小児科受診

 熱が上がったり下がったり、
一向に良くならない。
熱が下がらなかったら
受診するように言われたので
朝から小児科へ。
今朝は37.2度だったのが
小児科へ来たら38.7度に上がってしまっている。
先生に前にも言われていたが今日は血液検査だ。
達ちゃんママが以前ここで達ちゃんの血液検査をやっていて
話は昨日会った時に聞いていたから覚悟は出来ていた。
看護士さんが「辛ければ外へ出ていてもいいのよ」ハヤが辛いのに
外で待つなんてそんなこと母ちゃんには出来ない。
一緒にハヤを押さえる事にした。
手の甲からの採血。ハヤは左手からだ。右手が悪さをしないように
バスタオルでハヤを巻いて母ちゃんが馬乗りでハヤを押さえる。
看護士さんが頭の方。大人と同じ方法での採血。
ハヤは真っ赤な顔で泣きじゃくる。見ていて辛いけど
目をそらさないで見てた。ハヤの血が試験管に落ちていく。
とても長く感じた。
その後泣きながら吐いてしまい、病院のベッドを汚してしまった・・・・。
 尿検査もするので、おちんちんの所にテープで止めるように
袋をつけオムツをして出るまで待つ。いつ出るかは解らない。
とりあえず水分を取らせるために処置室で授乳。
うっかりそのままハヤとうたた寝してしまった。気づいて見たけど
まだ出てない。ハヤも起き、丁度持っていたマグマグを飲ます。
寝起きだったからかすぐに出た。暫く待ったら両方の結果が出た。
尿は異常なしだけど、血中のCRPが少し高めだった。
抗生剤と整腸剤を貰い、熱が下がらなかったら日曜に受診する。
下がっても月曜にもう一度受診だ。
お昼はうどんを殆ど食べず・・・。朝も吐いてしまったから
お腹すいてるとは思うけど、おっぱいあげてるからあまり空かないのかな。
お昼寝の時には咳き込み2度吐く。
最近は何を作ってもろくに口にしないことが多いのでどうしたらいいのか
本当に悩む。なんでも良いから口に出来るものは食べればいいよ。
と、思ったら夜は珍しく完食!父ちゃんと交代で食べさせたのが
気分が変わって良かったのか・・・。お粥だし、
量は少なめだったけど、少しホッとした。
夜中に咳き込んで吐かなきゃいいけど・・・。
・・・でも今日小児科で体重を測ってもらったら驚く事に全く減ってない。
ご飯食べなくてもおっぱい飲んでいるからなんだろうね。
それで体重減らなくてしっかり治るなら幾らでも飲んで良いからね。
どうかこれで週末には熱が下がって良くなってくれますように・・・。
夜の熱はうっかり測り忘れてしまったけどおでこも身体も熱くは無い。
 明日は父ちゃんの友人宅で忘年会だ。これは訳ありでどうしても
行かなくてはならない。あんまり遅くまでは居ないけど、
ハヤにも無理の無い様にしないとね。
母ちゃんも昨日から咳が出てきた。このまま熱が出たりしないように
気をつけないと。
葛根湯を飲んでこれ以上悪くならないようにしないとね。

  • 検査結果

CRP 4.06   
WBC(白血球数)15000 
GOT/GPT 48/14
フェりチン 42
CRP
反応性蛋白 細菌やウイルスに対しての
炎症反応→肝臓でCRPが生成される。白血球の活動を促したり
生体防御反応、組織修復作用の役目をする。
細菌やウイルスの侵入で炎症が起きると6〜8時間で急増、
42〜72時間で最高値に達する。炎症が治まると減少。炎症反応が弱くても
ウイルス感染が長引くと蓄積されてCRP値が上昇。
アデノの感染などはこのパターン
(母ちゃんが適当に調べて覚書にしただけなので
あまり参考にはしないで下さい)