ハヤの言葉と行動

 最近「ねんね」と言っては自分で適当にお昼寝マットを敷いて
毛布をかけたり転がったり、「まんま」と言っては下に敷くシートを
持ってきたり椅子を持ってきて座ってみたり
(食事は食べないけど(涙))
言葉と行動が一致してきて面白い。手遊びも「げんこつ山のたぬきさん」
で手をグーにして叩いてみたり、他にも曲に合わせて踊ったり!?するし。
だんだん言葉と行動が一致してきているように思う。
廊下に出たい時にはドアを指差しするし、高い所の物が欲しい時は
母ちゃんの足元で抱っこを要求して指差しして「あれが欲しいよ」
と指示をする。抱っこをして欲しい時に足元で手を伸ばされたりすると
面倒くさくて可愛くてたまらなくなる時がある。
しょっちゅうハヤを抱っこしているおかげで
母ちゃんの左腕は慢性の筋肉痛みたいだ。
 抱っこと言えば新生児の頃から抱き癖がつくと言われようと
沢山抱っこして来た。
沢山抱っこすると大きくなったら抱っこをせがまない自立した子になると
言われ、泣いたら抱っこを頑張ってきた。・・・・
その真意はどうなんだろう。
ハヤは沢山抱っこをせがむ・・・・。