颯人の病児日記

・・・とタイトルを変更したくなる位、毎日毎日病気の記録ばかりだ・・・。
 今朝も6時前に起床して1番の予約をGET。
朝は7時40分起床熱は36.1度。起きてすぐに痰を吐いた。
その後朝食ではパンを喉に詰まらせ吐いた。まだ調子は良くないみたいだ。
ウンチも軟便か下痢が続いてる。
 1番の受診なのに9時40分を過ぎても呼ばれない。予防注射が遅れてるのかと
思ったら、予約関係無しの9時受診が多くて遅れているらしい。
ハヤより小さな子が次々に採血と点滴をやっていた。
ハヤも体重を測ってから検尿と採血だ。と、思ったら
今日も点滴をすることになった。
体重が1番多かった9900グラムから9500グラムまで落ち込んでいたからだ。
 見てるのは毎回辛いけど3回目の採血になると
少しばかり余裕が出来てしまってる。
今日は点滴2本、2時間と3〜4時間・・・・1日がかりだ。看護士さんが
「まぁ1日入院だね」と言った・・・。
母ちゃん布団干してきちゃったよ。そんなのはどうでもいい事だけど・・・。
どこの部屋も満室なので「わんわん倶楽部」の横の部屋で
ハヤより2週間お兄さんの「りく君」と一緒に点滴を受ける事になった。
ハヤと2人だと煮詰まるし変な事を考えたり、とても気が重かったけど、
りく君ママと話をすることが出来て、お互いにとても気が紛れた。
りく君もずっと高熱が続いてるらしい・・・。
 今日は「わんわん倶楽部」で「つみ木で遊ぼう教室」の日だったらしく外は
にぎやかだ。ものすごい数のつみ木が置いてあった。年に何回か借りるらしい。
午前の部が終わった後で少しだけハヤとりく君で遊ばせてもらった。でもハヤは
点滴のせいで片手が不自由で満足に遊べなかった。りく君は足からの点滴で
両手につみ木を持って遊んでいた。
ハヤが少し寝た時を見計らって近所のコンビニでお昼を買ってきた。
 りく君は点滴1本だったので2時過ぎに帰宅。
その後先生が回診に来てくれた。
血液検査でCRPがまた上がってしまっていた・・・。尿は正常だ。
このような状態があまり長く続くようだったら大きな病院で入院して
詳しく検査も必要でしょうけど、もう少し抗生剤を投与して様子を見ては
どうでしょう、との事。熱も一時に比べて多少なり下がって来てるし、
グッタリしてるわけでもない。母ちゃんも今のハヤを見て
急を要する状況ではないと思う。
先生の判断通り、点滴に抗生剤を投与してもらい、
その後は飲み薬で明後日まで様子を見るようにした。
3時に点滴が終わった。
 今日の小児科は朝からたいへんだったらしい。
点滴した子供が6人もいたらしい。
(ハヤもその一人・・・診察→採血→点滴・・・けっこう時間がかかる)
2時過ぎてもまだ午前の診察をしていた。
そして2時50分からは予防接種・・・。
先生も看護士さんも休む暇が全く無いようだ。
いつもはあっという間に診察してもらい、すぐに帰ってしまうから
解らなかったけど見ていて頭が下がる思いがした。
いつも慌しい先生だなぁ、と思っていたけど
これだけの子供の診察をこなしていれば当然だし仕方が無い事だ。
だからって決して手を抜いている事は無い。
小児科医になる医者が少ないって何となく解る気がした。
明日は休診日にも関わらず先生は11時〜12時まで気になる
患者さんを診るらしい。
ハヤも様態が気になるようならその時間に連絡するように言われた。
 何もなければ明後日、予約関係無しの9時受診だ。
帰宅後は母ちゃんもさすがに少し疲れたので暫くラッコ抱っこをして
横になってハヤとそのまま寝てしまった。熱は夕方38.5度に
上がったけど寝る前には36.6度。
機嫌もそこそこだし、おかゆ少量、豆腐、野菜スープ少量を口にした。
オッパイ飲んでも吐くことも無く、お風呂に入り21時55分就寝。
寝る前には父ちゃんがハヤの為に買ったモルテンのリフティングボールを
蹴って遊んだ←お願いだから遊ばないでゆっくり寝て早く治ってくださいよ!!
 もうどれくらい外で遊んでいないのだろうね・・・。
治ったら外で沢山遊ぼうね
・・・病気でずっと家に篭ってたし、気づいたらもう冬だよハヤ・・・。
母ちゃん寒いの苦手だよ・・・。
 今のところ1度咳き込んだけどその後は大人しい。
朝までぐっすりねんねできるといいね・・・。
いつも同じことばかりだけど、
どうか1日も早く良くなりますように・・・・。

検査結果
CRP 13.8
WBC 10900
GOT/GPT 38/16
Na/K 140/101
フェリチン 41
検尿 異常なし