保育園お休み

 昨日の夜中に39度の熱を出してしまったハヤ・・・。
今朝は37.5度・・・ボーダーラインギリギリ・・・
おまけにオッパイを吐いた。昨日の夜の食事まで出てきたよ。
半日前のものだよ・・・それって消化されてないって事だよね??
カミカミしていない証拠にそのままの物もあったりする・・・。
うーん・・・。もっとしっかり教えるべきなのか、細かく調理すべきなのか。
今週の金曜はどうしても外せない仕事があるのでハヤを小児科へ連れて行く。
そこで熱を測ったら38.8度・・・アウト!!保育園はお休み決定!!
 先生もハヤの様子を見て、たいしたこと無いらしく、雑談が多い。
今日は「漢方使ってみるか」と先生。
麻黄湯”と言う漢方薬を処方してもらう。
「ごはんにかけてもいいし、何かに混ぜてもいいし」え??ごはんにかける??
思わず先生に聞き返した。「人の味覚はいろいろでしょ、それでおいしいと
思って食べてしまう赤ちゃんも居るんだよ」信じられん!!
「へびとか好きな人もいるでしょ」確かにそうだけど、何か違うよなー、と
思いつつ話してしまった。
「明日熱があったらまたいらっしゃい」との事。
まだ何だか解らないのかもね。突発か風邪かインフルエンザか・・・。
 ハヤはいつもより動きは少ないけど元気だ。帰りの車で寝てしまったし
ずっとあくびをしていたので急いで食事を食べさせ少しおっぱい飲んだら
12時過ぎに寝てしまった。 
 今日は3月の気候らしく、曇りだけど暖かい。保育園に行ったらきっと
外遊びして楽しかっただろうな・・・。早く熱が下がると良いな・・・。