夕方同じクラスのママと園庭で行き会った。「脱走して先生に怒られてますよ」
・・・何処から脱走したんだい・・・。
行くと別室に入れられていたハヤがべそをかいていた。「抱っこー」と言われ
ついいつものように抱きかかえ「何したの?」と聞いてしまった。
はる先生に「ママだめよ」と駄目だしされてしまった・・・。おっといけない。
怒られてる途中だった。ハヤから身体を離し顔を正面に押さえて見て
「何やったの?」と問う。はる先生が「椅子から脱走したんです」・・・
食事用の椅子を乗り越えたらしい・・・。危ない行為に怒られ、別室に
入れられたそうだ。ハヤは解っていて危険な事をやる・・・。
「ごめんなさいしなさい!!」と言うと、泣きながら頭を下げた。
ハヤは本当に落ち着き無いらしい・・・。どうやったら落ち着きのある子に
育つのだろう・・・。家での育て方が間違っているのか・・・。
ハヤはとってもいい子だと思っているのは間違いなのだろうか・・・。
保育園よりは甘いかも知れないけど危険行為には厳しく注意もしている。
皆はもっと厳しくしているのだろうか・・・。集団生活の中では守らなければ
いけないルールもある。それは解る。保育園では根気よくハヤに言い聞かせて
くれている事だろう。それでもなかなか治らないって言うのは性質なのか、
ハヤの性格上、何か問題があるのか・・・。母ちゃんには全くそんな風には
見えないけど・・・。どこまで口すっぱく注意しなければならないのだろう。
保育園には園の方針があるだろうし、お願いしている以上、信頼して任せている。
そんなに落ち着き無くて怒られてばかりなのだろうか・・・。
 父ちゃんは「何をそんなに気にしてるの?」と笑うけど、その場に居て
言われる方の身にもなって欲しいものだ。野放しに育てている訳じゃない。
のびのび育てたいけど、飛び回ると怒られる・・・。
家での生活と集団生活のギャップ・・・。本当に悩んでしまう・・・。
保育園で沢山泣いたからなのかどうかは解らないけど・・・
帰宅後のハヤの声がかすれている。こんな声のハヤは初めてだ。 
今日はちょっとへこんでいる母ちゃんだった・・・。