医者・・・

 昨日は母ちゃん歯医者に行きました。
母ちゃんは世の中の何よりも歯医者が嫌いです。
小さい頃のトラウマ・・・。鬼のような形相で怒られたり
嫌な事を沢山言われたり・・・。きちんと説明もなく適当な治療を
されたり・・・歯医者はろくでなしだと思っていた。
今日行った歯医者は評判も物凄く良く、ホームページもあり、
先生に治療相談もメールでできたりする。暫らく様子を見たり、
実際に先生にメールで相談してみたら、翌日には返事が来た・・・
やっと重い腰を上げることが出来た。
痛い治療はありえない、と豪語する先生。自分が行きたいような歯医者に
したい、と言う様に、本当に細やかな配慮をしてくれる。
母ちゃんみたいに歯科恐怖症の人も沢山来てるから大丈夫、と返事を
くれたので、ようやく行く気になった。
行ってもいきなりの治療は全く無い。診察台に座ると右手にTVの
モニターがあって、海のイメージ映像が流れ、環境音楽がかかっていた。
今日は歯科恐怖症のいきさつを看護士さんと話し、
先生が来た。「これあげるね」いきなり自分の名刺を出した。
アロハシャツを着て、飄々とした感じで、今までの医者のイメージが
全く無い。緊張してる母ちゃんに世間話をしてくるけど、思うように喋れない。
口を開くのをためらった母ちゃんには、口をちらっと見て、
レントゲンを撮っておしまい。
長い時間掛けて慎重にやってくれる。次回はもう一度口の中を見て
その次に治療方針についてお話。そしていよいよ本格的な治療だ。
長い時間掛けて鬱陶しいと思う人も居るかもしれないけど、
母ちゃんにはこういう配慮は本当に助かる。
治療が嫌いなのではなく、威圧的な先生に恐怖を感じていたから、
信用してしまえば後は全面的に任せられる。
帰りも外に出てきて、「緊張しないで良いからね、また次回ね」と
言ってくれた。この先生なら全てを任せても安心かもしれない。
大げさだけど・・・本当に歯医者は駄目なのだ。
ハヤには決して同じような思いをさせないようにしよう・・・・。