参観会・・・




 今日はハヤの初めての参観会です。
今日は駐車場が借りられなかったので創ちゃんママと徒歩で幼稚園へ。
新幹線のカップで遊んだり、三輪車で遊んだり、高い所に登るハヤ。
いつの間にか三輪車をこげる位に足が強くなりました。
元気良く遊ぶハヤに、もうすっかり園にも慣れたのね、と喜んで室内へ。
 ところが・・・室内で豹変したハヤ。
まず席に着かない。一緒に歌わない。踊らない。床に△座りの子を横目に
椅子でゴロゴロ、入り口付近に行く、ウロウロ歩く・・・
今までこんな姿、見たこと無くてビックリです。
段々母ちゃんの顔も引きつってハヤを凝視してしまいました。
絵本もまともに聞かない。保育園では1番前で食い入るように聞いてたのに。
かんた先生が抱っこしようとしたら手を払いのけた。
子供達が外遊びの時間になったので、2階に上がって伝達事項を聞いた。
あまりのハヤの醜態に・・・殆ど頭に入らなかった・・・。
そして給食時間。大好きな「給食の歌」もちょっとしか歌わず・・・
給食はしっかり食べてましたが・・・。
その後懇談会で自己紹介をしておしまい。
おもわず担任の先生とみちよ先生に様子を聞いちゃいました。
いつもこんなに落ち着きが無いようです。バスの帰宅時間も
ハヤが行方不明にならない様に抱っこして待機してるそうだ。
バスの中でも落ち着いて座らない。
落胆していたら・・・「何にでも興味があって探究心があって
とってもいいことですよ。自分で何かを探して遊べるのはいいことです。
お外でもあちこち探検してますよ」笑っていってくれましたが・・・。
意気消沈して帰宅の途に付きました。
保育園時代からは考えられない変貌振りです。集団生活は1番慣れて
いるはずなのに・・・。