訃報

達ちゃんのおじいちゃんが昨日亡くなった。
今朝、新聞の訃報欄に載って居たのを父ちゃんが教えてくれた。
まだ69歳・・・。体調悪くて入院してるのは知ってたけど・・・。
遊びに行って何度かお会いした事もあったので・・・辛いです。
達ちゃんママの心情を察すると言葉もありません・・・。
夕方に天狗で夕食を済ませ、父ちゃんにハヤの入浴をお願いして
達ちゃんのおじいちゃんのお焼香へ・・・。
(ハヤが天狗さんでごはん、と熱望していたので。でも今日は
本当に食事だけ。父ちゃんもビール飲まなかったよ!!
ハヤは昼寝無しなので半分寝てましたがプリンは完食よ・・・)
20時に達ちゃんの家に到着しました。(家から徒歩5分です)
すい臓がんを7年前に発症して抗がん剤の治療を続けてきたそうだ。
4月がヤマだったようだ。おじいちゃんの枕元で達ちゃんママと
1時間も話してしまいました。本当は良くないのかもしれないけど・・・
でも、こうやって大した事無い話しをして気を紛らわして・・・
達ちゃんもチョコチョコ行ったり来たりしてました。
じいじの病院で「はやく元気になってね」と声を掛けてた
達ちゃん。自宅に戻ったじいじにも同じように声を掛けてるそうだ。
まだ死について理解していないのでしょう。「ランドセルまで・・・」
って願いは叶わなかったそうだ。達ちゃんにはおばあちゃんが1人だけに
なってしまいました。少しでもじいじの記憶が達ちゃんに残りますように。
おばあちゃんも涙顔でしたがニコニコ笑ってました。
本当に笑顔の素敵な母娘です。
明日がお葬式だけど行けそうに無いので挨拶をして帰宅しました。
また落ち着いたら遊びに来て、ここで飲もう、と約束をして・・・。
帰宅したら、ハヤは少々愚図ったものの寝ていました。
今日は久々に氷結を2本飲みました。
23時15分。明日の朝普通に4時過ぎに起きてお弁当作れるのかしら。

達ちゃんのおじいちゃまのご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。