皆既日食

今日はトカラ列島皆既日食が見られる日です。
が・・・本州では皆既日食。大騒ぎして見るほどでは
ありませんが・・・
1年に1〜2回は世界の何処かで見られるそうですが、
アフリカだったり極限地帯だったり・・・
次に日本で見られるのは38年後?らしいですが・・・
何処で見られるのでしょうね(苦笑)
あいにくの曇り空なので月食も見られるか・・・
ハヤは今日も朝寝坊です。
9時半起床。10時半には仕度を済ませ、船越公園へ。
キックボードで行きました。
かんちゃん、るきちゃん、はじめ君がいました。
自転車に虫かごに網・・・フル装備です。
が・・・蝉も殆どいなくてかごの中には抜け殻が
沢山でした(笑)
さて・・・自転車は・・・はじめ君が一番上手です。
後部車輪とペダルを取ってます。かんちゃんは片側の
コロを外してました。
ハヤは5歳になるまで取らないと言ってるので
今は尊重します。そのうち自分だけ取れてないのが
嫌になってしまうかもしれません。
そうしたら練習します。
そのうち雨がぽつぽつ降ってきました。
1時間で退散です。ハヤはもっと遊びたいようですが
「早く起きなきゃね」って笑いました。
皆既日食は残念ながら見られませんでした。
帰宅後は「ウオーリー」を見ながら昼食です。