参観会

ほしぐみさんは、ホールの舞台の上にクラスがあります。
パーティションで仕切ってあります。面白い造りです。
今日は双六のようなゲームをしました。
縦横列のます目にさいころのように数を入れます。中央に駒を置いて
さいころを振ります。さいころは「たて」「よこ」「ニコニコマーク」
がついてて、出たます目に1個進めます。ニコニコマークは好きな所に
進めます。出たます目の数だけてんとう虫のチップがもらえます。
チップがなくなるかます目から出てしまった時点で終了。
はじめ君が男の子代表でみんなの前でゲームをしてくれました。
ハヤのお隣の席は奥村ゆうかちゃん。順調に進めてましたが・・・
数を数えた時に・・・ハヤが並べ終わってないのに片付けられちゃって
勝ってただけに凹むハヤ。納得できないようでゴロンとテーブルに突っ伏して
いじけ、そのうち泣き始めました。止まらなくなり・・・
ゲームが続けられなくなりました。ゆうかちゃんも泣き出しちゃって・・・
仕方ないので母ちゃんが一緒にゲームをやりました。ハヤは思い出したように
泣きます。よほど悔しかったのか、火がついちゃって収集不能になったのか(笑)
ちゃんと「ごめんなさい」「いいよ」もできたのだけど・・・
ゆうかちゃんには可哀想な事をしちゃいました。その後じゃんけんゲーム
歌に合わせてじゃんけんをします。あいこも負け。あべこべじゃんけんは
こうわ君が最後まで残りました。
ハヤも泣きべそかきながらも参加しましたが、1回戦で負け更に凹み・・・。
何とも無様な年長さん初めての参観会でした。
その後、全体会で園長先生とみちよ先生のお話。そして懇談会。
まりこ先生の年長さん、ほしぐみさんに対する熱い思いに嬉しくなりました。
スローガンもちゃんとありました。
キラキラ輝け 満天の星

  • 明るく笑いが絶えないクラス
  • 歌が(音楽)大好きなクラス
  • 友達を大切にするクラス
  • 協力してなんでもやりとげる

そして母の自己紹介。毎回の事ですが、園児名、住んでる場所、家族構成
子供の様子など・・・。それぞれが思い思いに語り、大幅に時間オーバー。
12時45分に終了でした。
先日おたよりにあった「お手伝い会」幼稚園のイベントのお手伝いを
するのですが・・・どこか外れる所があるだろうと・・・全部に○をつけて
提出したら・・・全部に名前がのってました(汗)
楽器演奏・・・仲良しママさん居ないし・・・聞くと延本さわちゃんママは
バイオリン弾けたりするとか・・・あまり楽譜も読めないようなワタシが
参加していいものか・・・。園の楽器で簡単演奏なんて考えてましたが・・・」
甘かった??辞退しようか思案中・・・(苦笑)


部屋の中にはグループ表が貼ってありました。
ほしぐみ列車も走っています。ハヤの列車は廊下にありました。

カブト虫の絵がワンポイントで描いてありました。