挨拶

今日は思い切りハヤを叱りました。お客さんの前での振る舞いと挨拶です。
「こんにちわぁ〜」クネクネしてダラダラ足にからみついたりグデグデ
してたり・・・「バイバ〜イッ」相手の顔も見ないでデロデロのクネクネで
へばりつくハヤ。コープから上島に向かう途中でしっかり言い聞かせた。
上島では挨拶も出来なくて・・・最後には同じようにクネクネしながら
顔も見ないで「さようならぁ〜」同じようにクネクネ。
あまりにだらしなくて・・・店を出たとたん頭を張り倒しました。
髪の毛を掴んで車に放り込みました。
車の中でもお説教です。今日は容赦しません。
泣きじゃくっても許しません。「もうしない」も1箇所で済まなくて注意しても
2箇所目で同じ事やった。
帰宅してもグデグデしてるので・・・「だってそういう風にしちゃったんだもん」
「そういう風に言いたくなっちゃったんだもん」変な言い訳が始まった。
「ママもハヤ叩きたいから叩く。やりたいと思ったら何してもいいんでしょ!」
意味解らないけど・・・何度も小突いてたたいてやった。大泣きのハヤ。
「やりたいからって何でもやっていいもんじゃないけど、ハヤの言うとおり
「したくなっちゃった」って言うならママもハヤ叩きたくなったから叩く。
我慢しなくていいんでしょ!」
人から見たら折檻かも知れない。ちょっとくらい馬鹿でも挨拶の出来ない子だけには
育って欲しくない。そこだけは絶対に譲らない。
「めーめーの家に行け」体操服と着替えをリュックに詰め、幼稚園のカバンと共に
並べた。行く気になったようだけど「さようなら。もう会えないけど元気でね」
ちょっと良くだけかと思ったハヤ。それを聞いて火がついたように爆泣き。