お約束

今日は、はじめ君が遊びに来ました。
家でトミカで遊び始めちゃったらしく、来たのが15時20分でした。
すぐにおやつを出しました。
今日は1人遊びがしたいようで、ハヤが何度か「一緒に遊ぼう」って
遊びに誘っても、返事もしないで黙々と子供チャレンジのネジ式の
ブロックで1人で遊んでいます。更にPCをやってる母ちゃんの許へ来て
あれこれブロックについて説明を始めます。
突然「何だかキックボードがやりたくなってきた」って言うので
「じゃあ今度公園で遊ぼうってお約束したら?」って言うと・・・
「何度も言ったよ」って言うのだけど、ハヤに聞いたら「言われたことない
今日はじめて言われた。」って・・・。家の前はトラックの往来があったりするので
乗り物に乗った子供二人は危なくて見ていられません。
その後もずっと1人遊びをします。ハヤも何か持ってくるのですが・・・
何とも悲しい顔をしています。
何だかハヤがいたたまれなくて・・・レンタルしてきた「つりキチ三平」の
DVDをつけました。
そのうち別々に読書を始めたりして・・・ハヤとはじめ君が言葉を交わすことは
殆ど無く無言に近い状態でお迎えの時間になりました。
いつもは玄関に出てバイバイ、もしくは一階まで降りていくのですが・・・
部屋に篭って出てきませんでした。
送り出して部屋に戻るとうずくまって泣きそうな顔をしています。
抱っこしたら・・・シクシク泣き始めました。
「遊びに来たけど1人で遊びたかったんだよ」
「じゃあどうしてハヤの家に来たの??」
「お返事もしないんだよ」
言葉に詰まった。
「ハヤの家のおもちゃで1人で遊びたかったんじゃない」
って言う位しかなかった。
「2人であそぶとこういう事もあるんだよ。すこしの間はじめ君と遊ぶの
控えてみたら?違うお友達とも遊びなよ。」
って話してみましたが・・・いつも便乗で一緒になっちゃうんだよね。
我慢しているハヤの姿・・・見るの辛かったです。
お友達を注意して遊ぶの促してあげたほうがいいのか?
でも話を聞かないマイペースな子だったらどうしたらいいのだろう・・・。
今日はハヤを我慢させて悲しい思いをさせて可哀想な事をしました。
どうしたらいいか悩みます。