大掃除

今日は幼稚園の大掃除。毎年恒例で年長のママが3年間お世話になった
幼稚園を大掃除します。
午前は下に子供がいる保護者、午後は下に子供が居ない保護者に
分かれます。
泣いてしまうママも居るようです。
蒲の納品をしてから行きました。掃除の分担表があり
母ちゃんはあきこ先生のグループで、庭に出てるブロックや
おままごとなどをひたすら拭く作業。
ポカポカ陽気の中、園庭で椅子を拭く人、絵の具セットを拭く人・・・
それぞれ何となく分かれて作業をしました。
母ちゃんはこうめい君ママと一緒にお喋りしながら
ひたすら拭きました。
園舎の中ではどういう掃除をしたのでしょう・・・。
15時になっても終わらす、先に作業を終えた人が手伝いに
来てくれました。
14時45分に帰宅してきた子供たち。まだ作業が終わらないのを
解ってくれて後10分ドライブしてきましたが結局終わらず。
そのまま残る人、子供と帰っちゃう人・・・それぞれでしたが
母ちゃんは「もういいですよ〜」って時間まで残りました。
公園で取って来た山茶花の花を「ちょっと枯れちゃったけど」
って言いながら渡してくれました。
カバンの中にはつくしとどんぐりと松ぼっくりが入っていました。

こういうお土産がとっても嬉しい母ちゃんです。
今までカバンの中やズボンのポッケに沢山お土産入れて
持って来てくれたね。
洗濯機の中にたくさんの せんだんの実があったっけ。
懐かしい思いで幼稚園の出来事を思い返すこの頃です。