親睦会

今日は奥山半僧坊に座禅修行??
ワタシは座禅して何を思うのでしょう。
9時半に出発しました。つくし組の佐藤さつきちゃんママとお隣です。
来年幼稚園に入る男の子が一緒に来ています。
座席を挟んで反対の席は、よし君ママ。
つい、よし君ママと話しこんでしまいました。
かんちゃんママが司会。バスガイドやってたの??って位の適任ぶり。
リなこちゃんママがお寺の説明をしてくれました。
バスの中では幼稚園クイズをしました。
○×クイズなのですが・・・なかなかレアな問題もありました。
「かんた先生はユニクロで働いたことがある」○×
引っかかりました。親戚の子が働いてるそうですが、先生は
働いてないそうです。
今回は8人限定で手作りバッグと手作りお菓子。
今までの親睦会を考えるとちょっと寂しい内容です(苦笑)
1時間弱で到着。
畳のお部屋で住職さんの説法を聞いて座禅。
長時間やるのかと思いきや・・・賞味10分程度??
息を吸って吐いて「1・・・・・2・・・・・」
と数を数えました。
シーンと静まり返ったお部屋・・・なのですが
お隣で託児をしてるので子供の泣き声や話し声が。
その後また説法・・・というか家庭教育の心得
なる紙を渡されました。結局行き着くところは・・・
親の観念で子供を評価しない、自己肯定感を持たせる
先日の親野智可等さんの言葉と同じような感じでした。
森 信三さんと阿部敏郎さんという方を紹介していました。
また時間があったらネットで調べようかと思います。
さて、その後は精進料理です。

 

つくしやたらの芽・・・春らしいお膳です。
よし君ママとかむい君ママとお隣で、美味しく
楽しく頂きました。
そして拝観をして来ました。意外と凄い佇まいで驚きました。
  
 

また改めて来て見たいな・・・なんて思うのでした。
時間が遅れていたようでそのままバスに乗り込みましたが・・・
親睦部が
集合写真を撮っています。自分達だけ??
どうかと思う瞬間でした。
更にお寺を後にしてカーブで車同士が接触する事故があり
実況見分を行うとかで・・・1時間以上足止め。
今日のスイミング行けなくなりました。
園に戻ったのは16時。
楽しかったけど手際と時間配分が良くなかったし
親睦部の慰労会??感も否めない内容でした。
もう少し内容を詰めて欲しかったなって残念でした。
一緒に行った子供たちもちょっと大変だったかも。
連れて行って良いと言うならもう少し子供の目線で
行き場所の事なども考えた方がいいかも。
子供が窮屈だと思うのでした。