アサリ

引佐の木俣さんが義母にアサリを持ってきてくれました。
実家に取りに寄りました。
ハヤにその場で見せてあげました。と・・・いっ君が
中身を触りだした。ウチが貰ったものだ。ましてや
口に入れるものを触るか??
更に・・・義母のアマリリスの枝を曲げて、更に更に
花を触って蕾を取っちゃいました。驚き。
枝を触った時、ワタシは「折れるからやめて」注意したんだけど。
義弟嫁も一緒に居てそんな感じです。注意もしません。
放任主義の育て方なのでしょう。でも生き物を大事にする事は
教えないといけないんじゃないかな。
まぁ、ウチじゃ考えられない事だけどね。

さて・・・アサリ。
中身が出てくるのが面白くて・・・ハヤに教えたら大喜び。
出てきたのを棒で突っついて引っ込ませて遊ぶハヤです。