台風15号

今日は台風の接近に伴い、暴風警報が発令されてるので
自宅待機でした。
ハヤは7時25分起床。自宅待機の話をすると・・・
「いえーいっ!」大喜びでした。
10時。学校から休校の連絡が入りました。
「おまえうまそうだな」を見ながら粘土でオカメインコの「みかん」ちゃんの
姿を作っていました。
物凄い暴風雨です。今までこんな台風経験したっけか??
って言いたくなる位の暴風雨。
35メートルの最大瞬間風速も出てたらしい。
ハヤのプールもお隣の工場に乗ってしまい、更に下に落ちました。
ディナーサービスの箱も転がってしまいました。
ベランダのシートもはがれてしまい・・・
ゴミ箱やらいろんな物を玄関に避難。
さくらとみかんは居間に避難。
今日は生協の配達日。びしょ濡れになって運んでくれました。
午後2時に浜松に上陸しました。
と・・・パソコンの電源が落ちました。電気もエアコンも・・・。
停電です。暴風雨はますます激しくなります。
音の無い静かな部屋で過ごしていました。ハヤもたまに不安になるようでしたが
一緒に居る事で安心だったのか、たまにくっついて来る位でした。
それにしても家が地震の様に揺れたのには驚きました。
ハヤは窓に張り付いては暴風雨を眺めていました。
教会のトタンがはがれ、隣のカーポートを割り、三賀さんの車を傷つけました。
夕方、雨も上がり、外に出てみました。風はまだかなり強いです。
三賀さんも外に出てきて義母と話をしています。
教会さんは週末しか来ないので「言ったほうがいいのかねぇ・・・」なんて
話になりました。
馬込川を見に行きました。2〜3m位の場所まで水位が上がっています。


停電の時、父ちゃんは暇を持て余してハッピーに髪を切りに行きました。
芳川がかなり水位が上がってるようでした。ハッピーの前も水浸しに
なってたようです。天竜川もかなり水位が上がって避難勧告も出てました。
かのかちゃんの家の木も倒れていました。


昼間に実家に電話を入れました。テレビで見ていたようですが、心配の素振りも無く
父が腰が痛いのに仕事に出てるだの、テレビの話だのを始め、
ワタシが話しててもテレビを見ながら新しい映像が目に入るとその話しかしません。
ハヤが少年団で忙しくしてる話をしたら「駄目だよ。そんなのに入ったら忙しいに決まってる。」
偉そうにのたまうので思い切り不快に思い、早々に電話を切りました。
夕方、美代子ちゃんから電話がありました。昨日送った葡萄が届いたとの事で
喜んでいました。昼間の話をしてしまいました。
実の親なのにね、子や孫の事なんか考えてないの。とっても虚しかったです。