習字

今日から本格的に習字をやります。
まずは硬筆。9月のお手本をやりました。
席が無くて・・・正座をして床で書いたり・・・
そんなこんなで席が確保できたのは1時間後。
落書きして遊んでる子、先生の目が届きません。
2時間以上居る子も居ます。子供だけならいいのだけどね。
さて、ハヤの初習字。先生に持ち方や筆の走らせ方などを
教えてもらいました。
母ちゃんも横に座って押さえや止めを教えながら
書いては提出。最初にしては「十」は会心の出来。
先生が手を持っての指導とかって無いんだね。
母ちゃんの時は、先生がコツを教えてくれたけどなぁ。
人数が多いとそこまで手が回らないのかな??
行った時間も遅かったので(16時)終わったのは18時過ぎ。
「15時までに来れませんか?」と言われたけど無理。
15時半が精一杯です、と話しましたが・・・。
席取りが早ければちゃっちゃと終わるので・・・
木曜は宿題も無しにして習字に行く事にしました。