立山旅行2日目

今日は朝3時50分にモーニングコールが来ました。
大観峰までご来光を見に行くのです。4時10分にロビーに集合。
40人位居たでしょうか?これもホテル立山の特権です。
始発のバスに乗り、大観峰を目指します。

70段近くある階段を登り・・・デッキに出ました。
まだ寒い夜明け前。空はだいぶ明るくなってきています。4時45分の空。

5時。日が出てきました。一同大歓声です。
 

 
バスの運転手さんも「完璧な日の出ですね」と太鼓判。
5時半にはバスに乗ってホテルに戻りました。

ホテルからは6時少し前にやっと日の出が見られました。



6時に朝風呂に入り、7時に朝食です。バイキングなので好きな物をチョイス。
イカのお刺身がとっても美味しくて、父ちゃん10個は食べたんじゃ
ないでしょうか??お腹いっぱい食べて部屋に戻って身支度を済ませました。
チェックアウトを済ませ、ロッカーに荷物を入れて、長靴と杖を借りて
ロビーへ。「みくりが池1周雷鳥ツアー」に参加します。

雪原を歩いて雷鳥を探します。ガイドの説明を受けながら周辺の山や
自然を見ながらの散策です。
山の稜線がとても綺麗ですが目に眩しいです。
 
トレッキングやスキーをやる人たちも沢山居ます。
 
地獄谷は有毒ガスが発生してるようで
今は立ち入り禁止区間になってるそうだ。遠目でしか見られませんでした。
立山高山植物の宝庫です。むやみに踏んでしまうと、再生が難しいそうで
立入り禁止のロープが張られています。今は雪の下にある「チングルマ
爪楊枝位の太さになるには30年かかるそうだ。踏むのは一瞬だけど
再生には気の遠くなるような時間がかかります。無事に再生すればの話ですが。
雪の上を飛びまわる雷鳥のオスを発見。


みくりが池も雪解けが始まり、三日月のような形に水面が見えています。

綺麗なブルーです。この色も今しか見られないそうで、貴重な体験です。

反対側から写真を撮りました。
さて、雷鳥。全部で5羽見ることが出来ました。(つがい2組・オス1羽)
 
ハヤも夢中でシャッターを押します。
大谷のように除雪された雪の道を通ったり、雪の上を歩いたり
約1時間、楽しくトレッキングをしました。




帰りは来た道を引き返すルートです。
室堂→大観峰→黒部平→黒部湖→扇沢
途中で大王わさび農園に立ち寄って昼食。
おそばをいただきましたが、自分でわさびをすって
いただきます。辛味の中に甘みもあり、美味しいわさびを
堪能しました。
スコールのような雨が降ってきました。
と・・・何かの綿毛のようなものが一斉に浮かび上がります。
種でしょうか?幻想的でした。

その後はひたすら高速を走り・・・夜に帰宅です。