旅行3日目

5時前に起床。旅の朝も・・・早いです(笑)
曇り空です。歯磨きをして早々に高速を降りました。

酸ヶ湯に6時着。酷い雨が降ってきました。入浴は7時からなので
しばし車内で時間を潰しました。
酸ヶ湯は混浴。前にも来た事があるのですが、男女別の脱衣所で
ぬる湯が混浴。熱湯と滝湯は男子の前を通らないといけないので断念。
湯色は白濁してるので中に入ったらタオルを取っても大丈夫です。
男子と女子の境界線で入りました。後から女性が2人来ましたが
隅っこの方で入っていました。
湯上りにタクシーの運転手さんと雑談。昼のねぶたに行って夜は行かないって
話をしたら「海の上をねぶたが運行して花火もあがる。今日は行かなきゃ」
熱く語られ・・・急ぐ旅でもないので行く事に。
途中で朝食。昨日買ったマヨプリンも頂きました(笑)
八甲田の除雪隊の歌がセンサーで流れてきて驚きました!
 
日中の練りは13時から。少し離れた駐車場でしたが、一番近いようで
そこに停めました。大型ねぶた16台。ねぶたは豪華絢爛素晴しいです。
合わせて太鼓もあるのですが、切なくなるような笛の音色と太鼓が
これまた素晴しい。夜の練りはもっと素晴しいんだろうなぁ・・・


ハネト??全然跳ねてない。昼だから?1週間続いた最終日だから??
ダラダラ練るハネト衆。疲れきってたのか夜に備えたのか(笑)
昼食はコンビニでオニギリとから揚げを買って見ながら食べました。
バケト(仮装)も居ました。ハネトが持ってる鈴、たまに配ったりしてます。
ハヤも1個貰いました。
 


夜に備えて、ベイブリッジ前に車を移動しました。
と・・・ここでハヤがダラダラしたので怒ります。「ここから1人で帰れ!」
そんなやり取りをしばしして・・・「ちゃんとする」約束で現地へ。

場所は人でいっぱい。あちこち探しましたが全然良い場所が見つからず。

(選から漏れたねぶた。船に乗れないのでここで待機&解体)
とんでもない傾斜した場所にさえ人が沢山。ウロウロしてたら偶然に
お巡りさんと話す機会あり、「そこ無料だよ」教えてくれた場所はどう見ても
ブルーシートの敷いてある有料席。でも・・・行っていいって言うので
行っちゃいました。青い海公園クリニックの前です。ガラガラです。
注意されたらその時だと思い、そのまま居ちゃいました。
停泊してた船が海上へ。船上花火ですね。羨ましい!


目の前にねぶたが通り、花火も目の前。絶対に有料だよね、って思いながら
素晴しいねぶたと花火を楽しんだ2時間でした





が・・・とにかく寒い。
夏じゃないだろう・・・って(笑)アイス屋さんも氷屋さんも殆ど人が
居ませんでした(笑)終わってから駅ビルのような場所で暖かい飲み物を
飲んで、道の駅浅虫へ向かいました。ハヤは車内で爆寝。今日も父ちゃんと
後部座席に移って就寝です。
他県ナンバーの車が何台も停まっています。旅も始まったばかりです。