離任式と転校

 今日は久々に小学校。
離任式です。校長先生と、本多先生が異動になります。
「男の校長先生は嫌だ」「本多先生が居なくなっちゃうのは嫌だ」
暫く落ち込んでたハヤです。お花を渡そうか、お手紙書こうか・・・
あれこれ考えましたが・・・結局、直接先生にご挨拶をしたようで
「今までありがとうございました」と言ったら校長先生には
「こちらこそ」と言われ、本多先生には「おー!元気でな!お父さんに
宜しくね」って言われたそうです。
 ハヤに配膳台カバーを持たせるのを忘れたので、下校時間に合わせて
持って行きました。はじめ君は帰宅してたのだけど、お母さんが不在で
鍵がないから入れない、と、キックボードでウチの前に来ました。
一緒に小学校に行くことに・・・
ハヤはかんちゃんと一緒に居ました。午前に遊び、午後も遊ぶ約束を
したようです。はじめ君も一緒に遊ばせることにしました。
小学校に行ったようですが、あんまり一緒に交わらなかったようだ。
午後にはウチに来てゲーム。おやつを食べて学校に行きました。
サッカーをして遊んできたようです。
 八戸君は転校の挨拶をしたようです。ハヤ、ゆいな、はじめ、めいが
お手紙を渡したようです。好きだって言ってたはずのポケモン
ハヤの大事にしてたシールを沢山貼ったら・・・
「あんまり好きじゃない」と毒づかれ凹んだハヤですが・・・(苦笑)
静岡から2台の車(両親の乗用車と兄のワゴン車)で荷物を満載にして
いました。としちゃん宅の夜逃げを思い出し、悲しくなりました。
午前のうちにかいとママが来て、少年団の処理も済ませたようです。
八戸さんと会うことができたので少し話しましたが・・・
「出て行け」って言われたのも証拠がない。他の事も何の証拠もないので
裁判起こしても慰謝料も養育費も何も取れないかも・・・だって。
生まれてくる赤ちゃん、2人の子供達の気持ちを思うとやりきれない。
「何か見かけたら絶対に教えてよ」その言葉も辛い。