お約束

今日も一緒に帰って来たハヤとゆいちゃん。
宿題を終えて、かいと宅の前に行く事にしていましたが、先にかいと&もとやが
来ました。そのままサッカーボールを持って外に行きました。
夕方、5時過ぎに帰宅した2人。たこまんの来場した子供にくれるおせんべいと
レシートをもってるゆいちゃん。「あのね、これには訳があるの」と話し始めた。
ウチを出た後、磯部家の路地で「何しよう」って話をしてたようなのだけど
ごっこ、と言いながらみんな隠れてしまい、ハヤがはぐれてしまったようだ。
そして、ハヤがみんなを探してる間にたこまんに行って試食をしようって
話になったようで、たこまんに入って試食をしたようですが・・・
かいとが間違えて売り物の商品を食べちゃったようだ。
そして困ったみんなは、磯部家のおばあちゃんの家でお金を貰って返して
来たようだ。ハヤがみんなを見つけたのはその時だったようだ。
「かいとの家には行かなかったのか?」と聞くと「居なかった」と言った。
ホントの所はわからない。ちょうどそこにゆいちゃんママがお迎えに
来ました。事情を聞いて・・・「どうして磯部の家に行ったの!行っちゃダメって
言ってあるじゃない」声を荒げて怒った。
そのまま磯部家に行ってお金を返し、かいとママ&もとや宅にも話をして
3人を連れて行って謝ったようだ。

よく隠れたり、巻かれたりするハヤ。それも良い事じゃないけれど・・・
今回はその場に居なかった事もあり、一緒に行く事はなかったのだけど・・
もしその場に一緒に居たらどうだったのだろう・・・。

子供達も随分反省したようですが、お母さんが一緒に来なかったもっ君は
どうもヘラヘラしていたようだ。家に戻って怒られるのかな??
家でも試食のこと、やっていいこと悪いこと・・・色々話しました。