今日はお習字の日。帰宅したハヤの支度を手伝ってると階下から声が。
いっ君と友達の千葉ゆうひ君が居ました。台車で遊んでいます。
ハヤが上から見て「何やってるんだ・・・」呟いています。
ハヤには台車で遊ぶなんて事、許してません。
アシックスの部長も事務所に来てるのに・・・。支度を急がせて階下へ。
下に行くとキックボードをやっていました。
「何やってんの?ここは会社で仕事してるんだから駐車場の中で遊ばない。
台車もおもちゃじゃないんだから遊ばないで」と言ってやりました。
「おばあちゃんに・・・」と言ってる間に義母が倉庫のほうに来た。
「100円あげるからこれで西友かどこかで好きな物買ってきな」
とお財布を出しました。「・・・・いいや」と言ってそのまま何処かに
行きました。「あっち誰も居ないから・・・」と言う義母。
「台車出して遊んでましたよ!注意しましたけど。」と言ってやりました。
ハヤは100円あげようとしてた事にショックを受け・・・
「いっ君はああやっておばあちゃんからお小遣い貰ってるんだ・・・」
寂しそうな顔をしました。
甘やかしなのか、何なのか解らない。ハヤの目の前で1人だけそうやって
お小遣いをあげる行為をした事が許せない。やるなら影でやって欲しい。
ハヤには「かわいそうに。家に誰も居ないから1人で居ることも出来なくて
ああやって事務所に来るんだよ。ハヤはパパもママもちゃんと居るからね。
お小遣い貰えなくても気にしないよ」って言ってやりました。

自宅に義弟は居なかったようで・・・お習字のお迎えが17時半過ぎだったの
だけど、その時にも義弟宅の駐車場に車は停まっていませんでした。
変わりに義妹の車が停まっていました(そのまま宿泊したようです)
でもそれは義弟一家の事。会社に義母が居ようと居まいと関係ない。
不在だったり、そういう場合のシュミレーションをしておくべきだと思う。
勝手に台車を触ったり出すとか言語道断。事務所に居る時のハヤに
可哀想な位に細かくことごとく注意をして躾けて来た。お客さんには挨拶、
電話の時には静かに、何か触るときには聞いてから、冷蔵庫は勝手に開けない。
事務所に勝手に来られて身勝手な行動をされるなんて許せない。
あっち側の事は何も言わないけど、こっちに来たらはっきり言わせて貰いたい。