かんたとゆいなとさなと遊ぶ
かんたの家で宿題をやろうという話になったのだけど、かんたが面倒くさいと
言って外に行ってしまったそうだ。
行き場無くてウチの事務所の周辺でウロウロ、階段脇でゲームを始めた。
DSはゆいなとかんたの分しかなくて、ハヤは1回だけやらせてもらったようだ。
ハヤはDS自粛中。かんたが「はやとはDSやってるの?」聞いてきた。
「やってないよねぇ・・・」なんて話をしたのだけど・・・
後で聞いたら「かんたもやっちゃいけないのにお母さんがゆうと散歩に
言ってるすきに持ち出した」とハヤが教えてくれた。
さなちゃんもやれないようで、ウチの周りをチョロチョロしてました。
何かにつけて、かんちゃんに文句を言われてるようで・・・
「お前なんか死んじゃえ」とか「ヘボい」とか「ヘボいお前の誕生日なんか
誰も祝わない」とか「オレが1番でお前はどうでもいい」・・・
ハヤを何だと思ってるんだと言いたくなる様な態度や暴言。
一緒にいるのもどうかと思えるほど。この間「一生遊ばん」
と言い放たれて今日それを謝られたばかりだって言うのに・・・。
男子ってそんなもの?ハヤがなめられてるのか?
どうしてそんな思いをしてまで一緒にいたのか。ハヤを手下のように扱う。
その場でそんな言い方するならもう遊ばないって帰ってきちゃえばいいのに。
かんたの家に宿題を置いてきちゃったのなら、取りに行って
「かんたにこうやって言われたからオレ遊ばないで帰ります。」
って言ってやればいいのに。
どうして何も言えないんだろうか。聞いたけどハヤは答えず・・・。
困っちゃうだけで言い返せない。優しいと言えば聞こえがいいのだけど。
だからなめられちゃうのかな・・・。
言われたら言い返せ、やられたらやり返せ・・・改めて言った。
またそのうち謝って来るだろうけど、そのまま「いいよ」って許すべき
事ではない話をして「死んじゃえ・ヘボとか2度と言うな」と話して
それでハヤが許せるなら許せばいいけど、仲間なんて思われてないような
発言が続くなら、許さなくてもいいと思うと伝えた。
ハヤにも、ケンカして暴言を吐くことがあるかもしれない。だけど
「死んじゃえ」だけは絶対に言ってはいけないと話しました。
そういう些細な事がいじめの芽になり同調する子がでたりしたら
立派にいじめが成立する。自分もしてきた事だしされても来た事だから
良く解る。


幼稚園時代の「なかまはたから」とか、人を大事にしようとか・・・
そういう心が消えてきちゃったのかなぁ・・・。
ハヤが仲直りしてきても、私自身が受け入れられるのか・・・
同じことを言われたら、どう思うのだろうか。何だか悲しくなってきました。