昨夜の体調不良も良くなったようですが、疲れが溜まったのかな?
って事で、先を見越して今日は朝練休みました。
50分にゆいなが来ました。ハヤは「今日は休む」とインターフォン越しに言い
そのまま1人で行ったようです。
今日は、お習字の日。夕方迎えに行くと・・・ゆいなママが居ました。
「体調はどう?」と聞かれ「体調は良いけど気持ちが折れてる」と話し・・・
月曜の話になりました。ゆいなも・・・数日ふさぎ込んでて・・・
話を聞くとウチの話と合点が一致したとの事。
「話して」と言われたけど、今回は「ママが話したら話は早く終わるけど
ハヤはどうしたい?」と聞いて「自分で解決する」と話したことを伝えた。
それに「皆からいじめられたんだけど・・・って言えないじゃん」と話した。
ゆいなに「昨日みたいにいじめるんだったら、もう二度と遊ばない」って
ハヤが伝えたらしいけど・・・ホントに伝えたのかは解らない。
でも・・・今(お迎えに来た時には)追いかけっこしたりしていつも通りに
遊んでる姿を見たら、ハヤも自分の中で消化して納得してる。ゆいなも同じで
2人の中で解決したんだよね。って話をした。
その場に居たかつまはハヤが帰った後で「これってイジメじゃね〜?」って
話したようだ。かつまは・・・1対1での意地悪はするけど、周囲を巻き込んでの
いじめはしない。その辺は母ちゃんも認めたい。
ゆいなママは、今後のかんたの動向を心配して気にしていたけど・・・
母が気づくべきだし・・・謝罪に来たとしても、かんた自身が悪いと思い
謝らなかったら話にならない。前にも親子3人で謝罪に来たけど本人は
そっぽ向いて知らん顔だった。それではいけないと思う。
いじめた側といじめられた側では、受け止め方、受け入れ方が全く違う。
さいころから仲良くしてきただけに、この仕打ちは正直驚くけど
「かんたはハヤには色々言える」事がこうしていじめに繋がる。
ハヤが喜ぶなら・・・と、かんたには色々してきたけど・・・もうしない。
サッカーも、スキルも、イベントも・・・色々と誘ってきた報いがこれ??
正直・・・もういいやって感じです。ハヤも同じ気持ちでいる。
沢山のお友達と幅広く遊べばいい。その中でいつか本物に出会えるでしょう。