月曜日。朝からゆいなママから電話が来ました。「今日のオニギリ味なし?」
あーーーーー!!!そうだった。オニギリだったよ!
きなこをまぶして食べるって聞いてたっけ。すっかりいつもの支度だった。
慌ててラップに小分けしてお団子3個にしました。よかったぁ。
 さて、今日は広報です。3年生の写真が少ないとの事。ちょうど今日、
「移動博物館」浜松博物館の展示やら、石臼を使ってきな粉つくりをするので
カメラを借りて、かいとママと乗り込みました。
石臼で炒った大豆を挽き、砂糖を混ぜてきなこご飯にしました。
授業を見学できて、写真も撮れて、一石二鳥でした。
と・・・きなこ用のオニギリのほかに、米飯を持ってくるって事が発覚。
おまけに、入れ物に入れて・・・そう、きな粉を混ぜるのに必要だよね。
先生にビニールを貰っていました(苦笑)
ハヤのオニギリを1個食べるのをやめてもらい、昼食に回してもらう事に。
授業後、先生に聞くと「ちゃんと話しましたよ〜」ハヤの奴〜!!
 きな粉の残りをお土産に持って帰って来てくれました。

今日はスキルの日でしたが・・・ルキ、スキル休むと言いに来ました。
かつまに鼻をパンチされたそうだ。スキルのお迎え時に子供達に話を聞いたら
先に手を出したのはルキのようだけど・・・顔面パンチはどうなのかな。
ハヤの時は、ハヤは手を出してなくて顔に引っかき傷を作られた。
正直、やったもの勝ちのような風潮がありありだ。
自主防衛しなきゃいけないのね。
 スキルに涼平が居ました。ママも一緒でした。「入れたの!」と嬉しそう。
それから、少年団にも入るそうで・・・クラブチームの人数も増えたようで
ちょうどいいきっかけが出来たようです。まだ公にはしないでおいて・・・
それでもハヤには話しました。大喜びですが、レギュラーが危ぶまれます。
もっと練習しようねと話をしました。