休日受診

 「日曜まで熱が下がらなかったら受診するように」と言われた。
朝には36.5度の熱だったのが昼寝後には38.4度・・・。
ボーダーラインは37.5度・・・。
父ちゃんと支度をしてハヤを小児科へ連れて行く。
 母ちゃんがつけていた熱のグラフを見ながら症状を話した。
食事を殆ど取らないので体重を測ったら減ってしまっている。
一昨日まではそんなに変わってなかったのに・・・・。
今日は採血の他に栄養剤の点滴をすることになった。
前回とは反対の手の甲からの採血・・・。吐く事は無かったけど今回も
本当に辛かった。点滴は2本の栄養剤で合計3時間かかるそうだ。
 点滴が終わるまで別室に居る事になった。
父ちゃんと交代でハヤを抱っこした。
熱があってもいつもは元気なハヤだけど家でも今日はあまり動いてなかった。
抱っこしててもあまり動かない。
たまにベッドで寝かせたりしながらも、何とか3時間の点滴を終わらせた。
その間に血液検査の結果が出て、先生が熱のグラフに書き込んでくれた。
CRPも下がってきてるし、やっぱり風邪だったのでしょう」との事。
最初の風邪からどんどん違う風邪に移行してるらしい。
体が弱っている所に別のウイルスが侵入してしまってるらしい。
確かに熱のグラフを見ると最初の頃には吐く事が無かったのが途中から
吐いてるし、その後咳き込みが激しくなっている。
問診の時に「肺がガサガサして居るようだから明日肺の写真を撮りましょう」
との事。
今度は肺炎と気管支炎の疑いがあるそうだ。
やっぱり「風邪は万病の元」だ。
 咳き込んで吐かない為にオッパイは小時間で頻回にするように言われる。
今日は日曜の診療だったおかげで患者も少なくいつもは忙しい先生も
割とゆったり診察してくれた。父ちゃんが居てくれて気分も凄く楽だった。
 母ちゃんも今朝から体調が悪く、咳が止まらない。
ハヤのお昼寝の時には父ちゃんと3人一緒に居間で寝てしまった。
父ちゃんもまだ本調子ではない。親子3人風邪っぴきだ。
ハヤの診察のついでに再受診して前回とは別の薬を貰った。
ハヤはここのところ寝ていて咳き込んで吐く事が多い。昼寝でも夜でも。
昨日も夜中に添乳をしてしまったせいで2度吐いた。その後は小泣きしても
背中をトントンしてくれれば寝てくれたので助かったけど・・・。
 今日はは家に帰っても殆ど歩く事無く抱っこか布団で寝ていた。
歌を唄うと手を上げてみたり、機嫌はそんなに悪くは無い。熱があっても
いつもは元気に飛び回っていたのに、ここまで続くと本当に辛いんだね。
 たまに「たったったー」とか「まんま」とか喋るけど、さすがに
言葉数も減ってしまった。少し寝たりまた起きたりの繰り返しで
21時半就寝。その後1度少し吐いたけど、機嫌は悪くなく
1人で何かを喋りながらすぐに寝てしまった。
  
    「点滴中のハヤ」

検査結果
CRP 1.59
WBC 15100
マイコ −
GOT/GPT 30/17

  • CRPは1前後が正常値
  • WBCは7000〜7500が正常値