最近のお風呂

 いつも父ちゃんと2人3脚でハヤを入れるようにしている。
どっちかが入れてもいいのだけど、楽しいからどっちもハヤと入りたい。
母ちゃんが先に入り、ハヤを入れて洗い、父ちゃんとバトンタッチする。
ハヤが温まった頃に迎えに行く。最近はずっとこのパターンだ。
いつも呼び出しボタンを鳴らすのだけど、2人で大騒ぎしながら脱衣所へ来る。
今日のハヤは居間で服を脱ごうとしていたらしい。
食事の後にお風呂に入るのが解っているので待ちきれないみたいだ。
自分で靴下を脱ごうともしたらしい。父ちゃんが上手く促すので
自分で腕を抜いたり足を上げたりできるようになってきた。
お風呂上りの着替えの時もオムツをはかせるときにしっかり足を上げる。
今日は何と、「ちゃちゃー」と風呂上りのお茶の催促までしたよ。
1日1日と言葉が増えていくね。