最後の釣り

 わが家の漁師はやっ君と今年最後のバス漁に行きました。
朝4時半に駐車場に待ち合わせなのに、やっ君からの電話で
目覚めた父ちゃん。ハヤも目覚め、オッパイで撃沈。
朝は7時頃に目覚め、散々オッパイ飲んだ挙句あの手この手で
母ちゃんを起こしにかかる。しぶしぶ7時半起床。
朝の支度を済ませ、10時半にハヤを自転車に乗せて近所の神社へ。
途中バイクショップの前で「バイクいっぱい見る〜」大騒ぎ。
「インパルス、ニンジャ、KLR、KMX、CB、JAZZ etc・・・」
説明しながら行ったり来たり。
 
 
神社では椎の実や松ぼっくり拾ったり(殆ど母ちゃんが拾った)
落ち葉を踏みしめて、カサカサと音をさせて歩いてみたり、
池の亀や鯉を見て楽しみました。今度は餌を持って来ようね。
橋に止まったハトが気に入らないようで「どいて」と怒ってました。
ハトも餌を貰い慣れてるのか、人間に慣れている様で全くどく気配無し。
隣に公園があったのでそっちにも行ってみた。
小さい公園だけど、明るくてブランコと滑り台もある。
いつの間にか高い所にも登れるようになり、ブランコもぎこちないけど
つかまっていられるようになりました。
 
 父ちゃんは13時に帰宅。パステルのプリンをお土産に買ってきてくれました。
釣果は・・・25cm程度のバスを1匹・・・。釣れても釣れなくても??
湖に船を浮かべてボーッとしてるのが最高に気持ち良いそうだ。
日頃考える事が多い仕事の癒しには最高なのでしょう。
でも、さすがに寒いらしく、シャツを何枚も持参していきました。
船はまた来年だね。行きたくなったら野池でおかっぱりだね(笑)
 ハヤも父ちゃんとやっ君に遊んでもらって楽しそう。
暫らくして父ちゃんが何故か「葉巻を吸ってみたい」などと言い出し
近所のタバコ屋さんへやっ君の運転で行く。ハヤは帰りの車で撃沈でした。
葉巻の味は??「吸ったーって気になる」そうです。
ハヤも「パパがタバコを吸う」という言葉を覚えてしまいました。
父ちゃんがベランダに行くと「タバコ吸うの?」と聞かれました。
 
「何故かテーブルの下に誘われてしまいました。何が楽しいのでしょ」