今日は何となく母ちゃんにベタベタのハヤ。何かとくっついて来るし
「抱っこ」「ママと一緒に」「遊ぼう」の連続。
そんな時は父ちゃんでは全くダメなの。
気に食わないと本や物を投げる。そのたびに母ちゃんに怒られる。
ハヤは「ごめんなさい」「もうしない」と言うけど、
何度も同じ事は聞いてられない。
つい母ちゃんも大人げ無いので一緒になって投げられた物を投げ返したり、
叩かれたら叩いたり・・・(モチロン本気じゃないけど)
「こんなことやられたら嫌でしょう」と言うと「うん」とハヤ。
「もうしないでね」「ギューしよう」と抱っこする・・・を繰り返す。
「イヤイヤ」と「自分で」も、ますますヒートアップ。手を出してしまうと
最初からやり直さないと気がすまなかったり・・・
お風呂上りに身体を拭くのも一苦労。「ハヤ自分で拭く」と
一切手伝いもさせて貰えない。グッとこらえるものの、風邪惹かれちゃ困るので
最後は強引にやったり、うまく説得したり・・・
自分で何でも挑戦してみようってチャレンジを見てるのは面白いけど、
平日の忙しい時はちょっと(かなり)ムッとしたりします。
小さいながら自己主張は10人前、大変です。
 
父ちゃんと遊ぶハヤ。服の中に入って「ばぁ」したり、
運動会では全くやる気の無かった足の上に乗って歩く競技をやって遊んでます。