航空祭

 今日は自衛隊航空祭。朝も早よからお弁当をせっせと作り、
(とは言ってもオニギリ3種に玉子焼きとウインナーだけの簡単なものだけど)
父ちゃんを6時40分に起こし、続けてハヤも7時に起床。
起きたと同時に「お弁当持って飛行機見に行くの」と父ちゃんに話す。
おっ、行く気満々だね!!出来たばかりのお弁当をカバンに詰め、
7時半に出発。
当初、停めようと思った駐車場が満車。嫌な感じがしたのだけど
ちょっと離れた中駐車場に停める事が出来て、ほっと一安心。
移動中、一足先にハヤにお弁当を食べさせ、母ちゃんも一緒につまみ食い。
その後、車を停めた後で、父ちゃんと母ちゃんは車内でチャチャッと済ます。
シャトルバスに乗って会場へ。初めてのバス乗車に乗る前は大興奮だったけど
乗ってしまえばたいした感動も無く・・・(苦笑)
 
会場に着くと沢山の飛行機が展示してあり、端から見てまわろうとしたものの
ハヤは飛行機の爆音にビビリっぱなし。「怖い」「イヤーーー」etc etc・・・
父ちゃんにかじりついて離れない。ひたすらずーーーーーっと抱っこ。
 
 
小さな飛行機にも乗れない。いつまでたっても父ちゃんから離れないハヤ。
「自分で歩きなさい」ついに母ちゃんハヤにお説教。
ベソベソしながらも父ちゃんと母ちゃんと手をつないで歩く事で納得??
 11時過ぎにメイン会場で達ちゃんファミリーとすれ違う。
達ちゃんは「飛行機!」と大喜びだそうで・・・。
ハヤは一体誰に似たのでしょう?ヘナチョコ過ぎ・・・(涙)
ランチは沢山の屋台の中から焼きそばとお好み焼き。
父ちゃんは怪しげなインド人の作る「ナンチキンサンド」
中駐車場まで戻って芝生のスペースでシートと椅子を出してランチ。
ハヤもひと口焼きそばを食べてはウロウロ・・・。青空の下で食べる食事は
なんとも美味しいね。気持ちいいので母ちゃんはちょこっと昼寝しちゃいました。
ハヤも芝の上を転がったり走ったり楽しそう。
 
 
さてさて、予定時間から20分遅れでブルーインパルスの登場。
カメラやビデオを撮る人、華麗な飛行に見入る人・・・。
ハヤは爆音と連隊飛行を見て大絶叫。父ちゃんにかじりつきながら
「こわいこわい」「イヤイヤイヤイヤ」「お家に帰る」の連続。
 
結局10分程度見て、母ちゃんとハヤは車内に入り、父ちゃんは一服しながら
ビデオを撮る。でも一服終わったらあっという間に車内に戻って来た。
 
ハヤは・・・・爆睡・・・。朝早かったし暑かったし疲れて眠かったのね。
ブルーインパルスの飛行を殆ど見る事無く帰宅の途に着きました。
たまに聞こえる爆音に身体を”ビクッ”とさせるのにはちょっと
笑ってしまいましたが・・・。
家についてもそのまま爆睡のハヤ。途中「イヤー」と絶叫しました。

飛行機が夢に出ているのでしょうか?怖くないのにね。
嫌いになったらどうしましょう(苦笑)
それにしても今日は本当に暑かった。朝は肌着と長袖着せたけど、途中で
半袖1枚にしちゃいました。本当に寒暖の差が激しいこの頃。
体調管理には充分気をつけないとね。
来年は泣く事無く楽しく見られますように・・・。