どれみっこタイム

 主催の懇談会。ハヤの体調もまずまずなので参加することにした。
今日は8人の参加。1番に保育園に到着。ハヤと園庭で遊ぶ。
お砂場遊びの道具を持ってきて砂をすくったりバケツをもって
お買物したり、バスに乗ったり・・・誘われて子供用のバスに乗る。
ハヤは普段こんな事をして遊んでいるのですね。

お茶とおやつでママさん達と懇談会。最初は雑談から始まり、
育児の事や保育園の事を色々と話した。一緒に考える部分あり、
共感する部分あり・・・先輩ママさんからの助言ありで、
気づけば結構な時間。途中からは園長先生の独壇場でした(笑)
そら組さんのママはせいや君と明音ちゃん。
明音ちゃんはお熱が出たために途中で退席。38.8度との事・・・。
この時期、皆風邪っぽいのかな・・・。ハヤもまだ完全ではないし。
どうか早く良くなります様に・・・。
せいや君は、ちょうど1年年下だ。今年、初をやるそうだ。
普段聞けないママさんの年齢を聞いちゃったりして別の意味でも
盛り上がったりしました。
ここの保育園が出来て4年・・・発足当初から預けているママさん達と
園についての考えって言うのか・・・
何となく微妙な温度差を感じてしまった母ちゃんだ。
最初は0人、だんだん増え今は30人も越えて結構な人数になってきた。
当初の情熱は今も変わらずに持ち続けているのも良く解る。
でもその子供達は当初よりは、もうあまり手のかからないくらい成長している。
園児の方が先生より少ない時代を経験していないし、それほど密に先生に
物事を相談したりする事は無い。そら組みさんはそこまで先生の手が
足りているだろうか・・・。そこまで見てもらっているだろうか・・・。
大きい子達の事は、小さい頃からよく見ているからか・・・
クセも仕草も良く理解しているようだけど、果たしてハヤの事はそこまで
見てもらえているだろうか。そんな会話の一つも無かった・・・。
別にハヤを預け入れる上での大きな不満は無いけれど・・・
大きいクラスのママさん達が先生と子供達の話をしている姿を見て
イマイチカヤの外って感じか・・・密に入っていけない冷めた自分が
居たりしたのも事実だ。
誤解が無い様にしたいのだけど、ここに預けてる事に大きな不満も無く
ハヤも元気にしているので何の問題も無い。

帰宅は13時過ぎ・・・。急いでお昼ご飯。帰りの車の中ではおやつを
食べなかったハヤ・・・。昼食もあまり食べない。鼻も詰まり気味。
まだまだ本調子ではなかったみたいだ。14時半に昼寝。
父ちゃんは今日、160ケースの荷解き。思いっきり疲れて帰宅した。
奮発して近所の焼肉やさんへ。ハヤは調子が良くないからか・・・
あまり食べず、熱を測ったら39度越えていた。ヒャーごめんハヤ!!
元気だったから連れて行っちゃった!!途中から「ママ抱っこ」って
ベタベタしてきたっけ・・・。
でも父ちゃんは美味しいビールと焼肉で鋭気を養えた様子。
週末だから匂いを気にせずにたっぷりニンニクでモリモリ食べておりました。