夕方の呼び出し・・・

 16時。保育園から携帯に電話が。熱が出たかー・・・。
先生は「37.8度の熱です」と言った。37.8度??それでお迎えの電話??
「外で遊んでるのですけど座り込んでるので・・・元気なんですけど
いつものようではないので、土曜も39度の熱が出たって書いてあったので
お知らせと思って・・・もし早くお迎えに来られるようでしたらお願いします」
との事・・・。
今日の仕事は何とかひと段落したので、いつもより30分早上がりでお迎えに行く。
園庭の園児の中にハヤを探す・・・。お砂場用具入れで何かを物色中。
元気じゃん!!「暫らく座り込んでいたのですけどまた遊び始めました」
なんてこった!親ならあんな電話貰ったら早く迎えに来るさ!!
融通の効かない会社勤めのママさん達だったらどうするのよ、
って思ってしまった。
まぁ思ったよりハヤも元気そうで良かった・・・。
薬も残り少ないので、念の為小児科を受診。
あまり混んでいなく、すぐに受診してもらえた。
喉の腫れがまだ残っているようだ。同じ薬を処方してもらう。
待合室のプレイルームで元気に遊ぶハヤ。2歳くらい大きい男の子も一緒。
ハヤの使ってるおもちゃをことごとく奪っていく。
数あるおもちゃに目もくれず。何故だかそういう子って居るのよね。
おばあちゃんが連れて来てる。本を読んでいて子供の様子も見ていない。
何個か同じのがあるので「ハヤ、こっちで良いでしょ」と伝えるものの
「ママと1個づつ遊ぶの」嬉しい事を言ってくれる。でも男の子は返さない。
遊ぶわけでもなく、ただ持ってるだけなの。何なのでしょうね。
ハヤがそんなことしたら思い切り注意するけどね。親の顔が見てみたいです。
調剤コーナーでも一緒になってしまう。他の子のおもちゃも取り上げる。
ハヤのを取ったら叱ってやろうと思ったけど今回は取られず済んだ。
抗生剤の上手い飲み方を聞いてみた。「バナナ味なんですけどねぇ」
そんなの知ってるよ。「どう飲んでもバナナには感じないですよ。
親でも苦いと思うから何に混ぜたらうまく飲めるか聞いてるんです」伝える。
今はアイスに混ぜてる事を伝えた。コンデンスミルクや蜂蜜でも良いらしい。
蜂蜜に混ぜたらザラザラ感が嫌だったようで薬→水で何とか流し込んだ。
夜はまた39度まで熱が上がってしまうもののそこそこ食事もして
プリンも食べた。(しらたきを丸呑みしてしまい喉に引っかかり
少し戻してしまったけど・・・)
明日は保育園にいけるかなぁ・・・。