はぁもにぃタイム

今日は保育園の懇談会。
日曜なのでパパの参加も4組ありました。
いつものように子育ての悩みなどを話しましたが
言葉が出てきてから、悩む事が減った気がする・・・。
1年前はイヤイヤや食事の事・・・
ずっと続く長いトンネルだと思っていたことが、
きづけばあっという間に抜けてた・・・。
色んな話を聞きながら、基本的な育児は間違っていないんだな
再認識したり、もう少し考えた方が良いのかな、と思う事など
すっかりお兄ちゃんになったハヤ・・・
思えば大したイヤイヤも癇癪も無くいい子に育ってたのに
母ちゃんの目が曇って居たのかな、大らかさが足りなかったのかな
反省する所多数・・・でもその場に居た時には一生懸命で
わき目を振ることが出来なかった・・・。
今もそうかもしれないけれど・・・。
園長先生のお話も交えて2時間の懇談会でした。
その後、建設中の保育園を見学しに行きました。
「ハヤちゃんは本当に歌が好きね、今日もお話の時に”ワッショイ”して、注意されてたけど・・・ずっとワッショイなの?」
夏には下火になったのに秋祭りから復活なんですよね・・・。