マラソン本番

デジカメとビデオ持参で張り切りました。スタート位置は
前方の端っこ。まずまず。
スタートのピストルが鳴って飛び出す園児。

ハヤも先頭集団に居ます。母ちゃんをチラッと見ました。
「がんばれ〜!!」声を掛けました。

そのままお山の方へ移動。先頭集団が来ました。
かいちゃん、やまとくん、かほちゃん、うんのくん、あれ?
かんちゃん、るきちゃん・・・ハヤいない??
ひょっとして・・・・
暫らくしたらまりこ先生に手を引かれて走る子供が・・・
ハヤだ!!
転んだようだ。「ハヤ頑張れ〜!!」


それでもビデオ抱えカメラで写真を撮り、しばし伴走。
コースを外れてそのままゴール前まで猛ダッシュ
最後のストレートは1人で走りました。


結果は46位。ずっと泣いてます。
年中さんや年長さんの走りなんて見てられない。
母ちゃんの許で痛いのと悔しいので泣くハヤ。
オデコも腕も足もすりむいてます。
 

こうわ君ママがゴール係りで、ハヤの転ぶ瞬間を見てたようで
教えてくれたけど、かなり派手に飛んだようだ。
多分、はやる気持ちに足が着いて行かなかったのだと母ちゃんは思った。
でもね、転んでも泣きながら走る姿、母ちゃんは本当に
嬉しかった。最後は1人で走れた。
諦めないで完走したことに感動した。
(泣く写真は撮ったけど)競技中ずっと抱っこしてました。

集合の時にさちよ先生にお任せしてハヤから離れました。
表彰式もずっと下を向いたままです。
戻る時にも下を向いてます。本当に悲しかったんだね。

いちごさんの成績は
5位かい君 6位やまと君 7位海野君 8位かほちゃん 10位かんちゃん
  

今日のこと、母ちゃん絶対忘れない。
そのガッツをずっと持ち続けて欲しい!
雲ひとつない青空の下、マラソン大会は無事終了です。
肩を落として歩くハヤの姿が何とも切なかった・・・。
 


凹んで戻ってくるかと思ったのだけど、意外と元気にバスから降り
るきちゃんと遊んでます。親が思うより根に持たないのね(笑)


帰宅したハヤに「今日のハヤは一番格好よかったよ。
最後まで走れたハヤ、1人でゴールしたハヤ、とっても格好よかったよ
今日のハヤ、一番だよ!!」褒めてあげました。
今日はお疲れ様会を決定。座倶に連れて行こうかと思ったのだけど
ハヤは「てんぐさん」で、天狗さんに決定。