お天気

なかなかカラッと晴れません。
去年は毎日のように船越プールに行ってたのにね。
今朝のハヤも9時半起床。いけないと思いつつ
寝かせ続けてしまう母ちゃん・・・。
急いで食事をして、仕度を終わらせて10時半、いざ!船越公園!
今日は虫かごと網を持参。行くと池のかなたに人影が。
こうわ君とげんちゃんと美海ちゃん、海野かんた君と弟君でした。
キックボードで颯爽と行くハヤ。母ちゃんが追いついたときには
かんた君に引っ張られて揉めて泣いてました。
あちゃー(汗)先が思いやられます・・・。
家の前で義母に蝉を取ってもらったのですが、それが気になるかんた君。
ハヤのキックボードも勝手に使うし、ハヤのかごを取ろうとするし。
貸さないと網で叩いたり、キックボードに蹴りを入れたり。
ハヤも随分我慢しましたが、怒りの矛先を母ちゃんに向け
何度もグーでパンチをされてしまいました。
皆で蝉取りをしてて・・・母ちゃん2匹目をGETしたら・・・
「ちょうだい!ちょうだい!!」騒がしい。それでもあげずに
「次取ったらね」と言うとストーカーのように着いてきて「まだ?」
おいおい、あんたの母ちゃんに言ってくれっ!
「1匹くらいくれたっていいじゃん。ちょうだい!」あーうるさいっ!
って言いたいのをぐっと我慢しました。
やっとのことであぶらぜみをGET。開放されました。
池の方で遊んだり、草むらを走ったり元気いっぱいです。
と・・・いすに座ってるおじいさんがいました。
パンを食べてお茶を飲んでいます。かんた君がいつの間にか隣に座り
一緒になってパンを食べてお茶も飲んでいます。
「かんちゃん戻ってきなさい!」かんたママはそれでおしまいでした。
飴を沢山貰ってきて見せびらかして
「おじさんに頂戴って言えばくれるよ」ハヤに教えました。
ハヤはダッシュで行って「飴ちょうだい」って。幾つか貰って来ました。
かんた君は全部自分のものにしてポケットにしまってしまいました。
ハヤのは母ちゃんが受け取り全部を分けました。
後で「ありがとうございました」挨拶に行くと
「あんたの子か?ここに来て”パン頂戴”って。お腹空いてるぞ」
と言われました。「いえ、うちの子は後から来た方です」と言うと
「飴ちょうだいっていった子か?」と言われたので「最初の子に
ここで”ちょうだい”って言えばくれるよ、と言われたので・・・」
と、つい言い訳をしてしまいましたが・・・。
おじさんに「ありがとう」お礼を言うと「あげるよ」って
また飴を貰ってしまいました。
お昼になったのと、弟君が汚れてしまったのでそこで帰宅でした。
(追記:午後にメールが来て、蝉のお礼と、かんた君の暴力の
事で泣かせてごめんね、と言う謝罪?と、また遊びましょうと
言う内容でしたが・・・その場でもっと子供を注意することも
必要だと思うし、もう少し叱り方も考えた方がいいと思う。
言い放っておしまいってどうだろうか。各家庭の躾があるから
何とも言えないけど・・・遠足のときもハヤ君にちょっかい出して
泣かせてたよね?って言われて・・・確かにそうだったっ!!
夜に父ちゃんと話して・・・ハヤが我慢して母ちゃんがグーでパンチ
した事を話したら・・・我慢しなくてもいいんじゃないかと言われ
確かにそうかも・・・って今更思ってしまいました。この次に
やられたらやり返せって教えよう。)
さて、お昼近くになりました。
やまと君はママとプールから戻ってくる所に遭遇、寒かったそうだ。
早くお天気になってプールで遊びたいね!
ハヤと母ちゃんは、げんちゃん、こうわ君たちのなかに一緒に
便乗させてもらって天狗さんでランチを頂きました。
涼んでお腹いっぱいになった後で公園に戻ってリベンジ。
マイちゃんとまおちゃんが来ていました。
かんちゃんは午前の9時過ぎに来たそうです。
はじめ君も早い時間だったそうだ。10時に雨が降って退散したらしい。
かんちゃんは昼寝をしてしまったので置いてきたそうだ。
マイちゃんも眠くなってしまい早々に退散でした。
16時。雨が降ってきて皆も退散でした。
今日は汗びっしょりになって公園で遊びました。
船越公園で遊ぶのが日課になりそうです。