花火大会

新居の手筒花火を見に行きました。
時間が遅いので・・・イオンで早めの夕食を済ませて行きました。
のざわやに車を停め、歩くこと10分。心臓破りの坂を通って
新居中学校へ到着。校庭で花火大会です。
手筒花火なので、モチロン手で持って披露されます。
片手でポーズを決めて花火をあげる人。火の粉をものともせず
壮観です。据え置きの大筒花火や打ち上げ花火・・・。
煙も凄いので口を押さえたり花火の音に耳を抑えたり
大忙しのハヤです。
 
 
各町で競っています。最後には地元の人は猿田彦と言ってますが
一人一人が筒を持って花火をあげます。何人も何人も・・・
輪のなかに入っていって・・・火の雨の中で筒を持って踊ります。
圧巻でした。
 
 
 
スターマインの前に学校の下に降りました。チョコバナナだけ
テイクアウトして、コンビニで「パピコ」を買い、食べながら
帰宅しました。就寝は23時・・・。明日は日曜。ま、いっか(苦笑)