子供館

今日はまおちゃんと遊ぶお約束。
10時にザザの子供館へ行きました。
ボールプールで遊んだり、フラフープや竹馬をしたり
走り回ったり・・・汗びっしょりになって遊びました。
まおちゃんママとプールの中で遊んでいたら・・・
知らない子供が何人も目を輝かせて(笑)ボールを投げてきました。
親は・・・その姿を写真に撮ってから・・・「すいませ〜ん」
おいおい(怒)その後も中に入らず写真撮りまくり・・・
ちゃんと面倒見ろよ・・・って感じです。
おままごとを始めたときにはハヤもつまらなくて(笑)
他の場所で離れて遊んだりしましたが・・・
手を繋いで遊具に行ったり、仲良く遊べました。
お昼ごはんも持って出かけたので、上の階でランチタイム。
「オニギリを作ろう」ってコーナーがあって、50円で
オニギリを握らせてくれました。二人でチャレンジ。
ご飯を200グラム計量して握りました。

まおちゃんは家でもお手伝いしてるそうですが・・・
ハヤは初めて。手や顔に沢山のご飯粒をつけてぐちゃぐちゃに
なりながら完成です。

お弁当は、母ちゃん横着して「麻や」さんのパン(苦笑)
まおちゃんママはしっかりとお弁当作ってきていましたっ!
ハヤもおかずとぶどうを頂いてしまいました。
屋上庭園で遊んだときにママ同士で少しお話出来ました。
同じ名前で同じ年。入園当初は・・・奔放なまおちゃんに
ハヤも泣かされたりして・・・何なんだ??っておもう事も
あったのだけど・・・放任ではなくちゃんと見て
伸ばしてるんだな・・・って思いました。
日頃ハヤを押さえつけ気味の母ちゃんもちょっと反省です。
(夜に父ちゃんと話したのだけど、まおちゃんは目の輝きが
違うよねって意見が一致。いつもキョロキョロして
興味のある事にまっしぐら。イキイキしてる。)
逆に「はやと君はとっても優しいよね」って褒められて
嬉しかったりしました。庭園でも雨で落ちたお花のなかから
綺麗なものを持ってきて「ママ可愛いからお花あげるね」って
持ってきてくれたので「まおちゃんのママには?」と言うと
選んで持ってきてくれました。小さな気持ちがとても嬉しかったです。
13時半までみっちり遊んでかんちゃんの家に向かいました。