喧嘩

ハヤの前で父ちゃんと激しく喧嘩しちゃった。頬を殴られたけど悔しかったので
殴り返してやった。久々の大喧嘩。ハヤ驚かせちゃった。
夕食も作ってテーブルに出して放置。ホントに腹が立つ。
発端は義妹の結婚式。義母がワタシに「席次表と引き出物の配布を手伝って
もらうかもしれん」仕事中に話してきた。「引き出物も人によって中身が違うから
間違えないようにしないと・・・」ってな具合に呟いてる・・・。
お手伝いにも順序があるでしょう。我が家はスタッフではない。大金包んで
出席する。お手伝いするならするで義妹なり義母なり「当日お手伝いお願い
したいんだけど・・・」と話をしてくるのが筋でしょう。父ちゃんに言うと
お小言を言われるのが嫌で直接ワタシに、それもお願いではなく当然のように
話してくる気持ちが許せない。義母の口ぶりは男の口ぶり、もしくは見下げた
口ぶりだ。その話を父ちゃんにした。「当日やらなきゃいい」簡単に言うけど
その場で知らんふりできるか??結局バカ見るのはウチだ。いつも同じ事。
当然のように働かされて、ねぎらいの言葉も無い。「鈴木家の小間使いか??」
って言ってやった。「これからは奥様とお嬢様って思っていればいいのか」とも。
だんだんエキサイトしてきてしまった。
義父の葬儀の時もそうだった。いつも奥様とお嬢様なんだよね。
父ちゃんに「俺は味方なのか敵なのか?」聞かれても答えられない。
喧嘩のきっかけは些細なことなんだけど、ホント毎回、鈴木家の高飛車な態度や
人の事を気遣えない態度が腹立たしい。きっとお手伝いしたって
「ありがとう」の一言ももらえないんだよね。ワタシは単純だから
「大変だと思うけどお願いしたい」なんてお願いされたら120パーセント
一生懸命頑張っちゃうし、お礼の言葉ひとつで気持ちよくなっちゃうのにね。
ますます気が重い結婚式になりそう。