眼科&皮膚科

今日は病院デー。ハヤも悟っていたのかお約束はしませんでした。
朝から目が赤かったのですが、帰宅時も赤いまま・・・。
まずは木谷眼科へ。目の下を綿棒でグリッとこすって涙を採取。
人に移るウイルスかどうかを検査しました。
「泣くな!!頑張れ!!」声にならないかすれた声で泣くハヤ。
でも堪えました。
待つこと15分。神にも祈る気持ちでした。
結果は・・・移るウイルスではないとの事。
登園は問題ないけど・・・でも赤い目を気にする保護者も居るでしょうし
もし同じように赤くなった時にこの子の病気が移ったなんて
事にもなりかねませんよ。との事。
その足で幼稚園に行って事情を説明。みちよ先生も理解してくれ
登園は構わないとの事。懐の広さに泣けてきそうだった。
眼科受診時に父ちゃんから電話が入って
「海野かんちゃんとりさちゃんとさきちゃんが練習してるよ」
と教えてくれてたけど、かんちゃんは帰った後でした。
かんちゃん・・・青を練習中だとか・・・。
ハヤも皮膚科の受診があったのだけどやりたそうだったので
そのまま黄色の積み木を始めました。
助走が長くてスピードダウンしちゃうので半分の距離から挑戦。
何度かやるうちに・・・成功。そのまま5回連続で成功しました。
「先生に言いに行きな!!」と言うと「先生!!黄色が5回出来た!!」
みちよ先生も外へ出てくれてハヤの雄姿を見てくれました。
更にまりこ先生も来てくれて大喜びしてくれました。
「半分の助走で登れるの??」って驚かれました。
跳び箱も3段が上手に飛べるようになったので、4段にチャレンジ。
家で馬になって練習してることを話したら・・・褒められました(苦笑)
コツを掴むまではなかなか辛いけど・・・コツを掴んでしまえばどんどん
出来るようになるって事が解って嬉しい様子。青の積み木にもチャレンジ
しましたが・・・そう簡単には出来る訳無いよね。
浦中ゆうき君が出来るみたいです。後は誰が出来るのかな??
卒園までには何とか出来るようになればいいね。
聞くと・・・クラス対抗リレーもかんちゃんに負けてるようで・・・
いい所まで付けてるようですが・・・あと一歩及ばないようです。
どうやってモチベーションあげていこうか・・・。

さて・・・17時近くになってしまいましたが・・・幼稚園を後にして
飯尾皮膚科へ。毛虫の話をして受診。手足などを見て・・・
頭は・・・とびひもしてるようだ。膿んでるようで少し臭い。
薬を処方してもらい、木曜に再受診との事。
ドタバタ過ごした午後・・・帰宅は18時回ってしまいました。
今日は駒形神社のお祭り。小雨が降っていましたが・・・
父ちゃんにお願いしてハヤを連れて行ってもらい、その間に
夕食の支度をしました。水あめとスマートボールとくじを引いたそうです。
幼稚園のお友達は・・・もっ君に会ったようです。
明日はお餅を投げるので帰宅したらすぐに行こうかと思います。