お通夜

青戸の親戚の葬儀社を借りてお通夜をしました。
とっても良心的にやってくれたそうだ。
青戸の町内の人も来てくれて・・・
お焼香の時に母を見つけて声をかけてくれました。
母も具合が悪くなってからは、青戸にも来られず
約10年ぶりくらいに会ったでしょうか?
母もいてもたってもいられず、階下に行かせて欲しいと。
お通夜の席を立つのはどうかとも思ったのだけど・・・
一人では行けないし、今日しか会えないでしょう
連れて行きました。
声を掛け合い少し話をしていました。
次に会えるのは一体何時なんだろう。
ウチが連れて行かなかったらもう会えないかも・・・
そんな事を思いながら遠巻きに見ていました。
お通夜も滞りなく終わり、皆を乗せて八千代台へ。
慌しい1日になったけど、ハヤもとってもいい子にしててくれて
助かりました。