お葬式

今日もハヤと父を乗せて青戸へ。
昔住んでた青戸の家と叔父の家を見てから葬儀屋へ。
自分が住んでた家がありませんでした。
更地になってて、不動産屋の立て看板がありました。
二人を降ろしてから少し青戸を走りました。
こんなに道が狭かった?こんな場所に建物が建ってる。
色々と変わったなぁ・・・って思いながら小学校へ。
隣の公園が随分開けていました。遊具などは当時と変わらず。
団地は綺麗に建て直されていました。
同級生達もバラバラになってしまいました。
レンタカーも斎場に乗っていくかと思われたのだけど
乗らないって言われ、慌てて返却に行きました。
父はしてったのに教えてくれず、手際の悪さにムッと来ました。
お葬式に遅れて参列。
斎場は四ツ木です。粛々と進みます。
青戸に戻って精進落しです。と、松戸の叔父さんが
仕事があるので、と、ここで帰りました。
父はぞれが面白くなかったようで・・・
お坊さんの隣にも座らず、正子と勝手に飲んで食べてます。
お世話は美代子ちゃんがしました。
その態度が癇に障った母ちゃんです。
(帰った事の仕返し??で49日は納骨だけ参加して
食事をドタキャンした父です。
おまけにその後、仕事だからと・・・平服で行った。
ありえない。自営の叔父さんの事なんか解ってない。
じぜんに49日の事は解っててそういうやり方って無いよ!!
そのやり方が納得できない母ちゃんと美代子ちゃんでした。)
夕方、ハヤと一緒に電車に乗って帰りました。
浜松に着いたのは夜になってしまいました。
ハヤも大変だったよね。良い子で頑張ってくれました。
ありがとうね。