食べ残し

今日はチンタラ食いしてるハヤに激怒しました。
時間を切りましたが、充分すぎる時間なのに食べれず・・・
食べてる茶碗を取り上げました。
幼稚園の食べ物に感謝の事も忘れつつあるハヤ。
ちょっと強引に話を持っていっちゃったのだけど、難民の写真をネットで
見せました。世の中の食糧事情、貧困、日本がどれだけ安全で裕福な
暮らしをしてるか。水道からの飲み水をそのまま飲めるのは日本位だよ。
難民の人は泥水や毒のような黄色い水でもそれしかないから飲むんだよ。
とうもろこしの粉を水で練った団子のようなものを食べる画像も見せた。
「これを食べたら次にいつ食事が出来るか解らないんだよ。寝る場所も
屋根があったらいい方で、布団も電気も無くてテレビも無い。
お風呂も入れない。子供も大人も骨と皮みたいでしょ。
5秒に1人が飢餓で死んでるんだよ。」
カウントして5秒、1人、またカウント5秒、1人・・・数えてる間にも
世界で食べられなくて死んでる人が居るんだよ。おなか壊して下痢で
死ぬ人は毎日5千人も居るんだよ。
色んな事を話しました。あったかい部屋でぬくぬくしながらそんな話をしても
全然解らないだろうし、毎日の食べ物が当たり前に出てきて好き嫌いして
食べ残して・・・そんな事すら出来ない人がたくさん居るんだよ。
なんて言ってもピンと来ないかもしれないけれど、当たり前だと思ってる
幸せを、世界ではとっても恵まれてて当たり前じゃないんだって事を
たまにはなさなきゃいけないな・・・って思うのでした。
今度しっかり食べなかったら・・・難民キャンプに1週間行かせるって
話しました。
食べ物に感謝も改めて話していかなきゃいけない話題だなって思いました。