賞状

今日は書き初めの賞状を頂きました。
全員が貰える賞なのですが・・・ハヤははじめて貰う賞状に大興奮。
その中でも特選の子はトロフィーも貰えたりします。
ハヤは始めて2ヶ月にも満たない時に出した書き初め。
賞状だけでも有難いです。(出展料は出してるけどねぇ・・・笑)
中日新聞の書き初めは「佳作賞」書道連盟の書き初め展は「優秀賞」
ハヤは鉛筆4本とボールペンを頂きました。
鳳凰の絵のついた賞状・・・非常にありがたみがあります。
額を用意して飾ってあげたいと思います。
これがやる気に繋がってくれる事でしょう。


さて・・・今日のお習字。先週もそうだったのだけど・・・
2年になったら自分で何でもできるようにと・・・
達ちゃんママが1時間中抜けをするようになりました。
達ちゃんが豹変します。誰かの話すことに過剰反応してしまいます。
先生が「墨がたれそう」なんて言うと「どれ?」確かめないと気がすまない。
お友達が「ネコ」なんて話すと「ネコ、どこ??」立ち上がりウロウロ。
上級生の話に首を突っ込んでずーっと話を聞いてたり話しかけたり。
貰ったトロフィーを開けてずーっと眺めて「ハヤちゃんは無いの?」
なんて聞いてきたり・・・。屈託無いのは解るけど、傷ついたハヤでした。
書道の準備もしない、ハヤが書道の用意をしてるカバンの真ん中を踏んで
通ろうとしたので「カバン壊れちゃうからね乗らないでね」って言ったら
母ちゃんの足を蹴ってニヤッと笑って先生の添削に行く・・・
ちょっと驚きました。
結局ママが帰るまでに4枚しか書いてない。
先生も「書かないなら交代しなさい。待ってる人が居ますからね」
しっかりと注意していましたが・・・。
夜、何が良い事で何が悪い事なのか・・・お話をしました。
「教わりに行ってるんだからね。遊びに行ってる訳じゃないのよ」
って言うような話をしました。
母ちゃんの目の届かない所でおなじ様な事にならないように
良くお話しておかなきゃいけないな・・・って思うのでした。

賞状を貰ったお祝い??で・・・(苦笑)スシローへ。
(仕事が詰まって遅くなったので・・・ってのがホントなんだけど・・・笑)