サッカーと今日1日

今日はサッカーの練習日でした。
お昼にりょうと君とかつまと3人で帰宅。
かつまがりょうと君の家に来たくて着いてきました。
でも、引越しして間もないので家で遊ぶことは出来ません。
マンションのエントランスで遊ぶようですが・・・
12時に帰って来て13時にはまさとと2人で来ていました。早すぎ!!
ハヤは、ゆいちゃんと遊ぶ約束をしたようで、14時半に涼ちゃんと来ました。
年少さんだから、まだまだやる事も遅いし、自己主張も激しく・・・
今日は(今日も?)鬱陶しがられる場面が何度もありました。
ハヤにも「小さいんだからね」何度も言いましたが・・・。
上手く遊べないのなら、最初から断りなさい。一緒に遊ぶって約束したなら
最後まで面倒観なさい。わがまま言っても、ごねてもほったらかさない。
と念押ししました。
ゲームでも上手くできない事があったり、お絵かきも同じ。
ごっこすればすぐに捕まるし、鬼になったら誰も捕まえられない。
仕方ないことだけどねぇ(笑)
今日のおやつはチョコフォンデュ。バナナといちごをカットして
温かいチョコをつけて食べました。涼ちゃんは殆ど食べず・・・(苦笑)
17時までミッチリ遊んで、母達がその後40分の立ち話。ひゃー!

夜は、約束してた「得得うどん」へ。ハヤもはじめて連れて行きました。
やっぱり美味しいわ。天竜そばより得得うどんだ!