少しみちよ先生とお話しする時間がありました。
バオオさんの絵手紙集のお話。夜にハヤと読んで楽しんでる事、
奥が深くて考えることが多いこと、ハヤが人の死についての絵手紙に
興味を持ったことなどを話しました。
「冒険広場でも販売したけど、誰も買わなかった。こういう本は是非読んで
欲しい。」と残念がっていました。
獅子舞の事も話して、次は中に入れて欲しいとお願いしました。
「卒園してるし、あつかましいかと思われたら困るので遠慮した」と話したら
非常に残念がってくれて・・・園でも先生には見て欲しかったようで、
「この次はお願いします」と快諾してくれました。
それから・・・義父が生前、園長先生に家族しか知らない大事な話をしてて
その事を知ってる事を話してくれたんだけど、その後の話を聞いて・・・
非常に驚いていました。みちよ先生が理解を示してくれるような話を
してくれて、「色々大変ね」と労ってくれ涙が出そうに嬉しくなりました。
自分が間違ってるのか?意識がおかしいのかって疑問だったけど
間違ってないんだって改めて思うことが出来て少し肩の荷が降りました。