月曜日。台風一過の良い天気は続いています。元気に登校。
帰りは、ルキとゆいなと3人で仲良く帰宅。
ゆいながウチの前で、あおい君から貰ったディズニーのお土産チョコを
食べた。ルキは仲良しさんだから、更にワンランク上のお土産を見せた。
ハヤはクラスが違うから貰えなかった(苦笑)
さて、ディズニーですが、金曜日に休んで週末を絡めて行ったようだ。
ハヤのクラスの子も休んで北海道に旅行に行ってるらしい。
ん??学校って義務教育だよね?幼稚園の頃にそうやって休んでる子は
聞いたことがあるけど・・・小学校ってそういうの容認なの?
野澤さん宅も、だんなの休みに合わせ1週間休んでバリに行ったし・・・。
義務教育だよね?いまは大人予定に子供を合わせる時代になっていたのかな。
何となく納得できない母ちゃんだ。
お母さん、りょうがの病院に行っちゃっていないんだ、とゆいな。
だったらウチで宿題やりながら待ってれば?と言ってウチに入れようとしたら
16時にかんちゃんと駒形神社で待ち合わせと言うゆいな。時間は3時55分。
急いで行かなきゃ間に合わない。「やめちゃおうかなぁ・・・」
母ちゃん止めた。「約束してるのならそっちを優先しなきゃ。」
渋々帰宅したゆいなだ。その後、りょうちゃんの様子を聞くためにゆいなママに
電話。2人は既に家に戻って遊んでるようだ(苦笑)
りょうちゃんの目が随分はれちゃったようで、念のため医者に行ったそうだ。
傷にばい菌が入ってる部分を取ってもらい消毒して終了。腫れは徐々に引きます
との診断だったようで、ホッとしました。目の上は柔らかいから・・・。
3年生の中に混じって遊ぶと・・・激しいからねぇ。つい出来るって錯覚して
無茶しちゃうのかな。少し手加減するようハヤにも話しました。


ハヤは、宿題と学校の支度を終わらせてスキルの準備が出来たらキャッチボール
しようと提案したら・・・あっという間に終わらせました(爆笑)
ローリングスの黒いグラブをつけてキャッチボール。とっても楽しそう。
もっと早く買ってあげればよかったね。日が暮れてもやりたがりますが
ボールが見えないので断念。そのうちにスキルの準備をしたルキが出てきて
スキル前にウチの前でサッカーして遊んでいました。
健全で良いなぁ・・・(笑)