自分はいい母親なんだろうか・・・
自問自答が続いています。
「ママに褒められたい」そんなハヤが嘘をついたり虚言を言ったり・・・。
ふだんからもっともっと褒めてたらこんな子供にならなかったんじゃないか。
今から褒めたら治るのか・・・
「少し寂しい」父ちゃんにそういったハヤ。
どんな事が寂しいのだろうか・・・何をしてあげたら寂しくなくなるのか。
平日はバタバタと過ぎて行き、週末はサッカー。
接してる時間はそんなに少なくないとは思うのだけど、密じゃないかも。
何かをする時にもお友達も一緒の方が楽しいだろうと連れて行くけど
ハヤと向かい合って出かけたりした方が良いのか・・・。

あれこれお小言ばっかり言うのは、良くない事だけど、つい口が出てしまう・・・
「荷物出しなさい」「宿題やりなさい」「早く食べなさい」「早く早く」
促しながらせかしてしまう・・・
良くない事なのだけど・・・
今日は誰とも約束も無く、帰宅後家でのんびり宿題をやったり、プリントを
やったり・・・解らない所を一緒にやったり・・・穏やかな時間でした。
いつもこんな風にお付き合いすることもなかなか出来ない。
少ない時間の中で密に接するように心がけて行きたい。