雨の土曜日

 午前は家のことをしていて、お昼前から雨が降ってきた。
ハヤとまったり過ごしました。
お昼寝後に外に出て自転車で遊びました。
金木犀に蓑虫がくっついてました。ハヤを抱っこして
「あの中に虫さんがいてね、風にゆらゆら揺れて寝てるんだよ。
もう少しあったかくなったら羽根が生えてお空を飛べるんだよ」
教えてあげました。
 
三輪車も昨日の参観会で乗れるようになったのを目撃したので
久しぶりに出してみました。シャカシャカ漕ぎます。
コツを得て足腰も強くなったのでしょうね。
坂を下っては上に戻ります。
 
側溝の先に出ないように教えてありますが・・・
出てしまう時があります。
  
「こらー」と言って首をくすぐります。
それが楽しいようで何度も出てはニヤニヤ・・・。
くすぐられるのをまってます。