上棟

今日は実家の上棟です。餅投げは・・・残念ながらしません。
親戚にも声をかけてないようです。実家の建て替えなのにね。
また問題になるんじゃないかと思いますが・・・
叔母3人衆からの連盟のお祝いは来ていましたが・・・
薫叔父さんからの上棟祝いが来ていませんでした。
ボックスラーメン構造と同じで、パーツが出来上がった状態で
組み立てられていきました。
朝には基礎しかなかったのに夕方には建てあがっていました。
簡単に出来てしまうものですね。びっくりでした。
朝から何台ものトラックが来てはクレーンで引き上げられて
組み立てられて行きました。
レッスンを終えて行くと・・・上棟式はほぼ終わっていました。
建築屋数人と義母&義弟一家と父ちゃん・・・。
地味に終えておりました。
 
夕食は上新屋の「あした葉」と言う小料理屋?で、鱧を頂きました。
義妹と父ちゃん・・・くだらない言い合いで母ちゃんムカムカ。
自分もタバコを吸うくせに父ちゃんの副流煙にブツクサ。
更に未熟な知識をひけらかし、さも正しいかのような言いっぷりに
いつも閉口してしまいます。
場の雰囲気もしらけて来ました。母ちゃんはいつも黙ります。
必要以上には口を開かず嫌な気持ちで黙々と食事をしました。
義妹が来るとロクなことがありません。
「上棟のお酒はいつ持っていたらいい?」あり得ません。
上棟は今日終わりました。「忙しいから買いにいけなかった」
あした葉に来る前に買って来れたでしょう。非常識です。
36歳。結婚もしてない今から計画は壮大です。
子供3人生んで育てるそうです。婚約者???の定職も無いのに。
行政書士の免許を持ってるけど人の下で仕事はしたくないとかで
仕事も来ないまま実家と義妹の家を行き来してアルバイト生活です。
挙式にも夢を持っているようですが・・・
資金はどうするのでしょうね。義妹が出すのでしょうか??
知ったこっちゃありませんが・・・。
子供用の食事も無く・・・食べられそうなものはすべてハヤへ。
結局お造りや天ぷら。かなり大人メニューなのでお刺身以外は
殆ど食べられるものも無くて・・・食事は鱧鍋の最後の雑炊でしたが・・・
その頃にはもう眠くて・・・(いっ君はすでに撃沈)
結局家に戻ったのは22時半でした。
おやすみなさいも言わないでそのまま自分の車でとっとと
帰っていきました。
帰宅後・・・母ちゃんホントに腹立たしくて・・・
「今度言い合いとかが始まって父ちゃんを小ばかにした態度が見え
嫌な思いをしたら席を立つからね」
父ちゃんに言いました。もういい加減にして欲しいです。