今日は午前中サッカーでした。
午後からゆいちゃん宅でかんたとかいとと遊びました。
かんたとは微妙な関係なので、どうかなぁ・・・とちょっと気になりました。
ゆいちゃんママが3時間ほど留守にするようで、連絡が来ました。
正直、留守宅に子供を行かせるのは反対なのですが・・・
ママがいないのはますます不安。何かあったらウチに来るように話しました。
15時過ぎ、かんたとゆいながウチに来ました。戦闘中の通信が上手く行かない
らしく「ハヤに説明書取って来いって言われた」と、かんた。
は?そんなえらそうな事言ったの?って聞き返したら口ごもり「取って来てって」
と言いなおした。2対2で分かれたか・・・と思いつつ、説明書を渡す。
また暫くして2人が来た。「ハヤトとかいとでベッドでお菓子食べてる」
ウチに来てもハヤの悪口が続きます。「学校でも先生に怒られたく無いから
嘘ばっかりついてる」「今日の事もハヤトが悪い」散々です。
ゆいな宅に向かいます。ハヤを呼び出し、どういう事か聞いてみた。
かんたに「あっちへ行け」と言われた事と「そっちでお菓子食え」と言われたと。
説明書も取って来いとか一言も言ってないようで「取って来てやる」と言って
2人で出て行ったと言います。
その件については「取って来いなんて一言も言ってない」とかいとがハヤを擁護。
かいとはどっちの見方でも無いようですが、ハヤと一緒に居たので
「2人ともウチにおいで」と呼んで「ケンカになるなら別々に遊びなさい」
と分けました。
ハヤ達を連れて帰ったら「逃げろ」とクロゼットに逃げ込みました。
どうしてそういう事言ったりするかな。後ろめたい事が無かったら
逃げる必要なんか微塵も無いだろうと思うのですが・・・
ゆいちゃんママに2人をわけてウチに連れ帰った旨連絡しました。
どっちにも言い分はあるようです。
中立のかいとに聞いてみたけれど、何となくハヤが言われてる方が多い気がする。
ウチに来て、2人で奥の部屋で仲良く通信で戦闘中をしています。
ゆいちゃんママがほどなく戻り、連絡が入りました。2人を連れて階下へ。
お互いにごめんなさいして、「どっちの言い分もあるかと思うけど、ゲーム
やりながら口の聞き方が非常に悪い事」「自分が言われて嫌な事を言わない」
と伝えました。「死ねとかバカ!って自分が言われたらどう思う?相手を
傷つける言い方は絶対にしないでよ」と話しましたが、かんたとゆいなは
ニヤニヤフラフラしながら聞いてます。ホントに解ったのかなぁ・・・。
ゆいちゃんママも「さいきんは、かんちゃんの口の聞き方良くないよ」
と釘を刺しましたが、何となくなめた態度だったなぁ・・・。

かいとが居なかったらもっと酷い状況だったかもしれない。
最近のかんたは、かなりトゲもあるし、ことごとく「かったるい」「面倒くさい」
を連発。町民運動会もかったるかったようで、全く参加しないでフラフラと
遊んでいました。
かんたが入ると、どうしてもギクシャクしてしまう。

それにしても・・・「ハヤトは嘘ばかりついてる」と言われたことが
母ちゃんはかなりショックだった。

最初はかんたのゲームの調子が悪かった事がきっかけだったようだけど・・・
(その件はお互いに解ってるようですが、その後の対応に関しては
両者言い分は全く違います。かいとは「ハヤトは悪くない」とハヤに言ってくれた
と話していたといいますが、それもホントなのかどうか・・・)
家でも今日あった事を真剣に聞き、モチロン、ハヤは自分に良い様にしか
言わない。その事は父ちゃんも母ちゃんも否定もしないし肯定もしない。
その事も踏まえて何が良くなかったのか、どうしてそういう状況になったのかを
良く話して、嘘はいけない事、相手を傷つけるような事は言ってはいけない
こと、年下を大事にかわいがる事などを伝えました。
(涼ちゃんが上手くゲームできなかった事を、かんたが馬鹿にしたり
そんな事するんじゃねーとかあれこれ言ったらしいので・・・)

3年生。母ちゃんもその頃うそ付いたり悪い事も色々した。そういう時期なの
でしょうけど・・・少し大変な時期にさしかかってきたのかな・・・
どうやって良いところを伸ばして行ったら良いのか、あれこれ考えます。
父ちゃんが親身に取り組んでくれるのがとてもありがたいです。